東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31付けレス

本日は『ターボレンジャー』感想を書きました。 BEYOND THE TIME ◆Beniさん >80の姿を見て「俺たちのウルトラマンだ」と叫ぶところが象徴的だと思うのですが、 >ウルトラに限らず、誰しも心の中に原体験としてのヒーローを抱いているものではないかと思い…

青春ジグザグハート

『高速戦隊ターボレンジャー』感想・第43-44話 ◆第43話「6人目の戦士!」◆ (監督:長石多可男 脚本:井上敏樹) 「どうして僕はこんなに弱いんだろう……。一度でいいから強くなって、みんなを見返してやりたい……」 運動音痴のガリ勉野郎、として体育…

3/30付けレス

本日は読書の話を書きました。 春爛漫 ◆アクションさん >1話、2話での超人的な敵か味方か分からない状態から仮面ライダー・・・ヒーローになったってのが納得しました。 後の『電王』なんかもですが、立ち上がり一ヶ月で、主人公の土台を提示するパッケー…

突然の読書スイッチ

久方ぶりの読書メモ 急にフィクション読書スイッチが入りまして、ここ一週間ほど、勢いよく小説を読んでいたので、ざっくり読書メモ。●<狩野俊介シリーズ>『月光亭事件』『幻竜苑事件』『夜叉沼事件』『玄武塔事件』『天霧家事件』(太田忠司) 伝説の名探…

桜色のエピタフ

『ウルトラマン80』感想・番外編 ◆『ウルトラマンメビウス』第41話「思い出の先生」◆ (監督:佐野智樹 脚本:川上英幸) 注目は、矢的先生の後頭部に打点の高い蹴りを叩き込むマドンナ先生。(※無い) 登校拒否の生徒を迎えに行く教師、という『ウルト…

3/28付けレス

本日は『アギト』感想を書きました。ようやっと、ギアが書き物方面に入ってきた感じ。 求むオーバーロード ◆ガチグリーンさん >シーロンは色々と勿体ないキャラクターになってしまいましたね、設定もデザインも演技も良い感じだと思うんですけど 実写TVシ…

風を切るAOカード

『仮面ライダーアギト』感想・第4話 (※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第4話「今、君の居る場所」◆ (監督:長石多可男 脚本:井上敏樹) 処刑キックを防がれるも巴投げで窮地を切り抜けたアギトが変…

本日も駆け足気味で

『仮面ライダーアギト』感想・第3話 (※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第3話「この敵からはにげられない!」◆ (監督:長石多可男 脚本:井上敏樹) 離脱しなさい! と言われてもG3にそんな機能つい…

スケジュール調整ミス

諸事情につき今回はざくっと気味で。 『仮面ライダー鎧武』感想・第33-34話 ◆第33話「ビートライダーズ大集結!」◆ (監督:石田秀範 脚本:虚淵玄/海法紀光) なんだか凄く間の抜けたユグドラシル上層部会議に乱入したプロフェッサーは、お偉方が主…

グラウンドには妖精が落ちている

『高速戦隊ターボレンジャー』感想・第42話 ◆第42話「コワイ誕生日!」◆ (監督:長石多可男 脚本:藤井邦夫) 見所は、野球場の外野グラウンドに俯せで転がっているレッドターボ。 そして、外野スタンドに仰向けに転がっているデビルボーマ。 筆舌に尽…

3/24付けレス

本日は『ターボレンジャー』感想を書きました。 そういえば20年前と今とで『アギト』への見方で何が大きく変わっているかというと、20年前は90年代《メタルヒーロー》シリーズを通っていなかった事な気がして、《メタルヒーロー》を通った今、の視点が…

四国日本一化計画!!

『高速戦隊ターボレンジャー』感想・第41話 ◆第41話「スターは俺だ!」◆ (監督:東條昭平 脚本:曽田博久) 折角だからと大王製紙の工場を見学していた高速戦隊だが、そこに響き渡る、謎のギターの音色。 「今日は東、明日は西、風の吹くまま気の向くま…

遠い星から来たあいつ

『ウルトラマン80』感想・最終話 春爛漫の平和な九州・ミナミハラ市――ところが突如として発生した猛烈な寒波により街が瞬く間に氷に覆われていき、動物園のキリンや象も、ついさっきまで動き回っていたそのままの姿で氷の彫像と化してしまう……◆第50話「…

油断していたら

続刊を待っていた小説シリーズの約5年ぶりの新刊が10日前に出ていた事に気付き、不意打ちに動揺を隠せない上に、あらすじが期待していた内容のど真ん中過ぎて、えええ、これを読むの?! 読めるの?! 読んで大丈夫なのか私?! みたいな心境になっており…

3/21付けレス

本日は『アギト』感想を書きました。 沢芽市はどんどん戦国 ◆アクションさん >シドが死んだな ……変に語呂が良くて、ちょっとツボに…………。 >ピーチに関してはあんたいつからそんな戒斗と仲良くなったの?ベルト周りのあれだけで仲良いと思うの? 耀子さんは…

20年ぶりの『仮面ライダーアギト』

そんなわけで、ちょっと遅くなってしまいましたが、『仮面ライダーアギト』感想開始です! 本放送時に視聴しているので大まかな筋は覚えているのですが、今回の配信を機に初めて見るという方もおられるかもしれませんし、私自身も細かい部分は覚えていないの…

Good lack! Good lack! Good lack! in the fight!

『仮面ライダー鎧武』感想・第31-32話 ◆第31話「禁断の果実のゆくえ」◆ (監督:田崎竜太 脚本:虚淵玄) 今回の、一番面白かった台詞。 「ふん、やはり力に溺れるタイプだったか。ま、初めて戦った時から、わかってはいたが」 ええーーーーー(笑) …

ウルトラマン80:ヴァルハラ

『ウルトラマン80』感想・第49話 ◆第49話「80最大のピンチ! 変身! 女ウルトラマン」◆ (監督:宮坂清彦 脚本:山浦弘靖) 深夜12時になると飛び交う正体不明の怪電波を調査するUGMは、それが怪獣の発しているものだと突き止める。当初、12…

3/18付けレス

本日は『ターボレンジャー』感想を書きました。 後楽園球場で握手 ◆アクションさん >ジュランさんは完全に赤いあの人化してるような気がして仕方ありません。 立ち位置やキャラ的にどうしても彷彿とさせるところはありますが、一気に雑な扱いを受けるように…

Tは鉄槌のT

『高速戦隊ターボレンジャー』感想・第39-40話 ◆第39話「ラゴーンの最後」◆ (監督:蓑輪雅夫 脚本:曽田博久) 悪巧みは部下に任せて自室でアイドルを育成していたら、突然目の前に降ってくる戦隊ヒーロー!! 「おまえは?! 炎力!」 大帝ラゴーン…

3/17付けレス

本日は『ゼンカイジャー』感想を書きました。とりあえず『ゼンカイ』感想の日記タイトルは過去戦隊台詞縛りにしようかなという予定ですが、ネタが保つかはわかりません! 野球でターボ! テニスでターボ! ◆てひろぐさん >銀は初登場こそ硬さがありましたが…

「人間だって動物だ!!」

『機界戦隊ゼンカイジャー』感想・第2話 ◆第2カイ!「ガオな野獣がごやっかい!」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:香村純子) 「感じるぞ、キノコの世界の力ーーー!!」 キノコの世界キノコトピアを閉じ込めたトジルギアの力で、戦闘員がキノコワルドへと変貌…

3/15付けレス

本日は『キラメイジャー』簡易総括その2を書きました。思ったより長くなったので、簡易……? ありふれた励ましも初めて聞く言葉みたいで ◆スピリットヒューマンさん >わざわざ丁寧な生存フラグまで立てられてましたし、むしろ前回の次回予告で出してもよか…

煌めきのレコンギスタ

『魔進戦隊キラメイジャー』感想・簡易総括2(長い) メイン回と共に振り返る主要キャラクター編。 の前に一つ訂正事項として、前回の簡易評価リストについて、 〔第4話 △〕 → 〔第4話 △ 姫〕 と修正します。よくよく確認したら完全に姫回だったので……こ…

3/14付けレス

本日は、『百獣戦隊ガオレンジャーvsスーパー戦隊』感想を書きました。 果てしなき戦いの道 ◆Sさん >すぐわかるとは言え、サムネイルで生存確認できるのはどうなのでしょう(笑)。 先日の握手(エピソード最大の見せ場)もですが、配信『鎧武』のサムネイ…

時は20年遡る……

『百獣戦隊ガオレンジャーvsスーパー戦隊』感想 ◆『百獣戦隊ガオレンジャーvsスーパー戦隊』◆ (監督:竹本昇 脚本:赤星政尚) 《スーパー戦隊》25作目の記念作品として制作されたVシネマ。当時、3月発売が基本だったVSシリーズとは違い、『ガオレン…

3/13付けレス

本日は『鎧武』感想を書きました。 君は戦う人になれ ◆ヘイスタックさん >『ライブマン』と続けて見ると、ロボ人間と言いつつ実質的にはキョンシー回なのだという事が分かりますね。 曽田さんはそこから先は直接的には書かないタイプですが、美しいものを守…

花道ON! 1・2・3!

『仮面ライダー鎧武』感想・第29-30話 ◆第29話「オーバーロードの王」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:虚淵玄) 衝撃の転落から間を置かず、いきなり崖下に転がっていた兄さん、校長先生こと白いオーバーロードに拾われる。 「ふっふっふっふっふ、生き長ら…

3/11付けレス

本日は『ターボレンジャー』感想を書きました。 始末書全開 ◆chi-chanさん >多分他の世界はあっさり歯車に出来ちゃったから、アース-45世界の時の不具合にかえって戸惑ってしまったのではないでしょうか。 不具合の原因究明をやっている内に一ヶ月経った…

美しいあしたのために

『高速戦隊ターボレンジャー』感想・第37-38話 ◆第37話「カンフー謎少女」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 肘を左脇の下から離さぬ心構えでやや内角を狙い抉り込むように振り抜くべし! 「随分変わったバトンの練習ね」 近所の公園で殺人バト…