東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ怒りに燃える 闘志があるなら

『超劇場版ケロロ軍曹3』感想(ネタバレあり) Twitterであでのいさん(@adenoi_today)が激賞していたのでちょっと気になって、唐突にアニメ『超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ天空大決戦であります!』を視聴。 マンガはある程度まで読んでいて、アニ…

シド・ミード展に行ってきました

秋葉原で開催中のシド・ミード展、入場規制ありで40分待ち(実際には30分程度)でしたが、入るとかなりゆっくり&ゆったりと見る事が出来、特にどの絵も、かぶりつきで見られる、というのは非常に良かったです。 生で見ると、とにかく、色使いが綺麗。 …

更新とレス

じわじわ再建作業中のHPですが、突発的に、HTML版まとめを更新しました。 ■〔『仮面ライダーキバ』感想まとめ8〕 これにてようやく、『キバ』感想のまとめ作業完了。 個人的には、掴めそうで掴めきれず、雲のようなクラゲのような、という印象の作品…

4/27付けレス

本日は『チェンジマン』感想を書きました。遂に火の点くヒロインレース?! 地球はとてもいいところだ ◆あきさん >特にマスターの仇のあたりとか(汗) さすがに、ここでタンク様と決着つけるなら、立ち上がり6話をマスターとコウの関係中心で描く(中で2-…

セーラー服宇宙同盟

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第42話 ◆第42話「セーラー服のナナ」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 「蝶よ花よと育てられたこのシーマが、なんの因果か落ちぶれて、今じゃゴズマの手先。笑いたければ笑えばいいさ。だがな! てめえらみてぇにフ…

4/26付けレス

本日は『チェンジマン』の感想を書きました。 ■〔PS4「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」は10月31日発売へ。/4gamer.net〕 『ペルソナ5』は2周して大体やることやり尽くしたので、実質3周目はな……と思っていたのですが、追加要素がかなりあるようなので、なんだ…

清々しいほど藤井脚本

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第41話 ◆第41話「消えた星の王子!」◆ (監督:山田稔 脚本:藤井邦夫) 「貴様は、誰だ!?」 「はっははははは! 星王バズーの王子、イカルス!」 荘厳なクラシック調のBGMを背に、宇宙獣士ボーラをともなって遠征軍…

4/25付けレス

新しい未来 ◆鷹Deさん >自分の未来は自分の意思で掴むという割と直球なテーマを複雑な見せ方をしつつ、怪獣を倒せば解決という一直線は崩してないという絶妙なバランスで面白かったです。 少々ややこしい構造で見せ方は変化球ながら、後半、真相が明かされ…

4/24付けレス

本日は『ウルトラマンガイア』感想を書きました。 5つの剣はどこへ行く ◆MOPさん >せめてコウとメルトを助けて解毒薬を作るまでは普通の長老にしておいて、ラストで戦いが終わってから、 >アスナ共々お礼に行ったらケバブってたとかの方かスッキリしたん…

つかめサクセス

『ウルトラマンガイア』感想・第32話 ◆第32話「いつか見た未来」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:武上純希 特技監督:北浦嗣巳) 「とうとう来たか」 「ええ。そのようですね」 「いつでも死ぬ覚悟は出来ています」 積乱雲状のエネルギー帯の調査に向かった我…

「おまえの症状の方が重そうる」

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』感想・第6話 ◆第6話「逆襲!!タンクジョウ」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:山岡潤平) トワを蝕む犬マイナソーの毒は、感染性であった! Youtuberデビューを検討するスライムキノコに襲いかかった黒、トワと早苗を看病していた…

4/22付けレス

本日は、ゲームの話を書きました。 退路を断つ ◆つるさん >1話で村の描写(村の規模や、受けた被害の大きさなど)が全くなかった所に不安を感じていたのですが、不安が的中した形になってしまいました…^^; 「村を焼く」とか「村を沈める」って、やはり効果…

つまり、奴らを皆殺しにすればいいんだな

『アサシンクリード:オデッセイ』プレイメモ3 古代ギリシア人、ちょっとイラッと来たぐらいでカジュアルに傭兵に殺しを頼みすぎ問題。 久々にゲームにドはまりしてひたすらギリシャ各地を彷徨い歩き、現在LV51。闘技場を制覇し、傭兵の頂点に立ち、あ…

4/20付けレス

本日は映画『ペンギン・ハイウェイ』感想を書きました。 きがえソウル ◆島縞さん >主張自体はベタ過ぎる程王道なのにそこに至るまでが超展開の印象です。 力技路線は力技路線で嫌いなわけではないのですが、もう少し段取りに丁寧さが欲しいですよね……。 >…

世界の果てでペンギンを見る

映画『ペンギン・ハイウェイ』感想 ある日、町にペンギンが現れた。 突如姿を見せ、そして忽然と消えた数十匹のペンギンは、いったいどこから来たのか? 父親に倣い、日々ノートを付けながら自己研鑽に励む少年・アオヤマくんは、かかりつけの歯科医に務める…

稲田怪人ではなかった

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』感想・第5話 ◆第5話「地獄の番犬」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:山岡潤平) 春のプレゼントまつりで久々に見た常磐ソウゴは、なんだか銭湯帰りみたいな恰好をしていた。 冒頭いきなり、こたえソウルによる尋問で、Youtuberがス…

『ニンジャバットマン』感想(ネタバレあり)

戦国のコウモリ 「ゴリラは常に、二手三手先を考えておくものなのだよ!」 ゴリラグロッドの実験により、時空を跳躍して中世日本に飛ばされてしまうゴッサムシティのヴィラン達――そしてバットマン。各地の戦国大名に成り代わり、正しい歴史など気にも留めず…

4/18付け朝レス

昨日は、一週遅れの『リュウソウジャー』感想を書きました。 悪の絶対音感 ◆もりみやさん >我夢と少年のPK戦いいですよね。我夢が根性見せつつ、ちょっとしたことで気づきを与えるというのが。 我夢が生身でヒーローらしい所を見せ、今作らしく「分析」の…

さっくりリュウソウジャー

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』感想・第4話 ◆第4話「竜虎!!最速バトル」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:山岡潤平) 注目は、名乗りバンク時の飛翔ポーズがちょっと可愛いリュウソウブラック。 …………手の広げ方が、乙女っぽいのか。 神殿の位置が書かれた地…

4/16付けレス

本日は『チェンジマン』感想を書きました。これで心置きなく、今週中に『リュウソウジャー』を追いつく予定。……『ジオウ』は、Twitterなどしていると何となく動向が伝わってくるわけですが、やはりこう、「○○編」!と謳われても盛り上がる熾火が私の中に無い…

ハッピーパウダー……?

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第40話 ◆第40話「おかしなお菓子」◆ (監督:山田稔 脚本:曽田博久) ある夜、流れ星に祈った少年が、翌日になって星の落ちた辺りを探っていると、願い通りにお菓子の家が目の前に現れる……という子供視点のメルヘンな雰…

単身赴任の恨みつらみ

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第39話 ◆第39話「恐怖のかくれんぼ」◆ (監督:掘長文 脚本:曽田博久) 見所は、激しく回転するドアを直接ぶつけてくるという、問答無用すぎる宇宙獣士の攻撃(笑) 怪人ポジションの攻撃手段として、近年屈指のインパク…

筋肉と糖分

『ウルトラマンガイア』感想・第31話 ◆第31話「呪いの眼」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:川上英幸 特技監督:北浦嗣巳) 見所1は、 「体が求めるんだよ甘いものを!」 いよいよ、内なる筋肉の声と対話を始める我夢。 見所2は、巨大な眼球が半ば崩れ落ち、…

4/13付けレス

いやぁ中山グランドジャンプ、素晴らしいレースだった。 ゆけゆけ飛竜どんとゆけ ◆さやまきさん >今度は1本の中に濃縮して見せるという シナリオも演出もガッチリはまった感が強かったです 基本のフォーマットに戻しつつ、前回までの連続シナリオを踏まえて…

飛竜の星

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第38話 ◆第38話「幽霊ベースボール」◆ (監督:掘長文 脚本:曽田博久) 「ふふふふふふふふ、恨み重なる剣飛竜よ。地獄の底から迎えに来た。恨みを晴らしてやるぞ。剣飛竜よ、殺してやる!」 主観映像で真っ暗な電撃基地…

4/11付けレス

本日は『チェンジマン』の感想を書きました。藤井先生、会心の一本。 翼と炎 ◆もりみやさん >原田監督、やっぱり、ハーキュリーズ好きですよね(笑)。で、仰るとおり、あの頬に爪跡のあった人が清水さんです。 清水さん、きちっと世界観の中で繋がる再登場…

狙われたID野球

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第37話 ◆第37話「消えたドラゴン!」◆ (監督:山田稔 脚本:藤井邦夫) 鬼軍曹の殺意と戦士団との絆により、自分たちを信じ抜きアースフォースの全てを引き出したチェンジマンの生み出した、殺人魔球大リーグバズーカ2…

4/10付けレス

本日は、『ウルトラマンガイア』感想を書きました。 大リーグバズーカ2号 ◆Beniさん >前年までなら「特訓して新しい必殺技を開発するぞ」という展開になるところ、パワーバズーカという「玩具」があったために、 >それができなかったのではないか、という…

心のマグマが目覚めたら 大地と共に立ち上がるぜ

『ウルトラマンガイア』感想・第30話 ◆第30話「悪魔のマユ」◆ (監督:原田昌樹 脚本:増田貴彦 特技監督:原田昌樹) エリアルベースの廊下で謎のイメトレに励んでいた我夢、梶尾リーダーに花束を渡し、全力で引かれる。 ……ま、まあ我夢、梶尾さんのこ…

4/8付けレス

本日はゲームの話を書きました。 期待に応える男・伊吹 ◆あきさん >いくらなんでも詰め込み過ぎじゃないかな?と思いました。それをまとめあげる中澤監督はさすがですが。 中澤監督の巧さで誤魔化してしまった部分はあるかもですね……ホント今作はこの、急い…