東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

4/24付けレス

 本日は『ウルトラマンガイア』感想を書きました。

5つの剣はどこへ行く

◆MOPさん
 >せめてコウとメルトを助けて解毒薬を作るまでは普通の長老にしておいて、ラストで戦いが終わってから、
 >アスナ共々お礼に行ったらケバブってたとかの方かスッキリしたんじゃないのかな。
ケバブ長老を見て「ええっ?!」という所で終わらせておけば、村はどうなっているのか、などを次回に持ち越す事も出来ましたよね……。あのまま存在を消さなかった事自体は、良かったといえば良かったのですが。
 >一刻を争うシリアスな場面のはずなのに、笑って良いのか戸惑いました。
冒頭の、クレオンに迫るブラックの場面もややコメディタッチな演出だったので、シリアスな状況を続けすぎないようオーダー出ていたのかもですが、戸惑う空気の壊し方でしたね……『キュウレンジャー』路線というか。
 >あと、時間の都合で片方省略するのなら、コウ達じゃなくて、ずっと苦しんでたトワ達が解毒するシーンがあった方が良かった気がします。
肝心のトワの治療が省略されるので、解毒シーンそのものの劇的さも薄れてしまいましたよね……。

◆spirithumanさん
 >特撮初参加なので分割展開にしたのかもしれませんが、緑の宗旨替えがあまりにも雑ですし。
騎士竜の売り方の都合もあったのでしょうが、結局あまり、対立させた意味が無かった展開になってしまいましたよね。
 >これなら1クールかけて丁寧に描いていって1クールの終わりに強敵タンクジョウをファイブナイツで撃破といったほうが盛り上がったと思います。
6話でファイブナイツ出すのありき、だったとは思うのですが、それなら「タンクジョウ」と「マスターレッドを殺した因縁の仇」を分けるとか、もうちょっとやりようはあった感じですよねー。
 >アベンジャーズ/エンドゲームのプレミアが行われたそうです。
おお、もう今週末でしたか。3時間の壁に色々と諦め気味ですが、『ウィンター・ソルジャー』大好き人間としては、キャプテン・アメリカの物語にどんな着地が与えられるのか、大変楽しみです。

◆ひらりぃさん
 >扱いきれていないシリアス要素はできるだけ排除する方向で行って欲しい。
その辺りも、分裂の一因になっている感じなので、どっちか割り切ってくれた方が、面白くなりそうではありますよねー。
 >6話時点でここまでキャラが薄いと思える戦隊初めてです。
これ、寄せ集め軍団ならそれぞれの社会的立ち位置などがフックに出来たのですが、なまじリュウソウ族としての立場と使命感が統一されている分、キャラの色づけが巧く行っていない感じですね。
 >またキャラが迷子になってるくらいの感想しか出てこないのでキャラ立てはきちっとやって欲しいです。
キャラの芯がしっかりしていないと、崩しを入れてもただ崩れていくだけになってしまいますものね……バンバは好きな方向性のキャラなので、巧く固まっていってほしいのですが。
 >というわけでそろそろ各メンバーのお当番回を見てみたいです。
 >でも次回もゲストキャラに気をとられそう。
一区切りついたところでキャラ回、となってくれれば良いのですが、どうも新キャラに振り回されそうな雰囲気ですね……。

◆さやまきさん
 >東映公式で仮面ライダードラゴンナイトの配信が始まりましたね!
存在だけ知っていて、中身はまるで知らなかったのですが、アクションの評価がそんなに高いのですか。きちっと見て感想書いたり……とかは無理そうですが、ブライともども、少しでも見てみたいと思います