東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

4/10付けレス

 本日は、『ウルトラマンガイア』感想を書きました。

大リーグバズーカ2号

Beniさん
 >前年までなら「特訓して新しい必殺技を開発するぞ」という展開になるところ、パワーバズーカという「玩具」があったために、
 >それができなかったのではないか、ということでした。
ああ成る程、「必殺技はバージョンアップするがパワーバズーカは継続使用」というのは、「新必殺技を編み出す」や「新装備が登場する」とはまた別の厄介さがあったのかもですね。そう考えると、チェンジマンの地力強化を宣言しつつ、それをバズーカの弾頭に象徴させる、というのは上手い折衷案でしたね。
 >今なら新しい玩具が支給されて、その販促展開になりますが、当時はそういうノウハウも確立されてなかったのでしょうし。
初期作品を見ていると、現在に至る流れに色々と納得できるのも、面白いところですね。

◆五月サツキさん
 >積み重ねが足りないのもあり「ういは友達だ!」というのに、素でそうだったっけ……?と思ってしまいました。
リュウソウジャー視点としてはわからなくもなかったのですが、ういとの交流というか、やはり街での生活感が無さ過ぎますよね……極端な話、ティラミーゴを見つけた今、居候の必然性から不明レベルですし。
 >過去作を考えても、味方サイドが被害に遭うのは10話辺りが丁度いいですよね。
 >寂しい、構って欲しいの欲求をコウたちが埋めつつあったところで、父親を絡めながら展開させれば良かったなあと。
こういう連動が一つ二つあればだいぶ違ったと思うのですが、レギュラーの一角なのに、ういが単独で「ういの問題」を提出して、それを何となく解決した風だけになってしまったのは、残念でしたね。