本日は映画『ペンギン・ハイウェイ』感想を書きました。
きがえソウル
◆島縞さん
>主張自体はベタ過ぎる程王道なのにそこに至るまでが超展開の印象です。
力技路線は力技路線で嫌いなわけではないのですが、もう少し段取りに丁寧さが欲しいですよね……。
>コウですら勢いで押しきるタイプなのかある程度頭が回るタイプなのかよく分からない…
陽気だけど馬鹿っぽくはしたくないという感じですが、その辺りの出し入れが、話の都合に寄ってしまっている感じがどうもありますね。
>情報が少なく、彼らの常識なのか個人の考えなのか困惑する所も。せっかく友達になったのだからういに語る形で情報整理してほしいです。
「リュウソウ族」はヒーロー魂を持った一族、というのはいいとして、それと現代一般人との認識のズレが対比されないので、結果的にリュウソウ族の物の見方も曖昧になってしまってますよね。そこのリアクション係かと思ったういがいまいち機能していませんし。
◆ヘイスタックさん
>これって脚本上では「最初ギルーク司令官の姿で現れ、幽体化した時にゴーストギルークの姿に戻る」という想定で書かれていたのではないでしょうか?
「いきなりギルークだと判別する」のに加え「薄くなると前回の幽霊だと認識する」のも不思議だったのですが、言われてみると確かに、もっと明確に見た目が違う想定だったのが、インパクトやわかりやすさを考えて、基本的にあの姿、という事になったのかもですね。……或いは、同じシーンで新旧ギルークの着替え&メイクを変えるのが大変すぎたのでしょうか(笑)