東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31付けレス

本日は『80』感想を書きました。 幻のザックル…… ◆愛護郎さん >思っているというか、純粋に敵とはいえ、相手がどうなるか考えていないようにしか見えないんですよね。 ままありがちではあるのですが、「守りたい」系のキャラの場合は、もうちょっと描写に…

あまりにもはやすぎた恐怖の大王

『ウルトラマン80』感想・第43話 ◆第43話「ウルトラの星から飛んで来た女戦士」◆ (監督:湯浅憲明 脚本:水沢又三郎) (※脚本の水沢又三郎は、江連卓の別名義との事) 冒頭から謎の円盤とそれを追跡する未知の戦闘機部隊のドッグファイトが描かれ、…

1/30付けレス

本日は『鎧武』感想を書きました。 そろそろ床屋へ行かなくては…… ◆あきさん >倫理的に賛否分かれる死者蘇生の扱いには色々思う所もある中で、精一杯フォローしてくれたのは嬉しかったです。 翼が突っかかる事にも意味が出て、一種の禁じ手を使いつつ、視聴…

サンデー・モーニング・フィーバー

『仮面ライダー鎧武』感想・第17-18話 ◆第17話「桃のライダー、マリカ光臨!」◆ (監督:金田治 脚本:虚淵玄) 「光真、おまえを身内として贔屓するつもりはない。ユグドラシルの一員となる 為の採用試験を受けてもらう にふさわしい実力を、証明し…

1/28付けレス

本日は『ターボレンジャー』感想を書きました。 『闇のイージス』の話を始めると早口になる人 ◆愛護郎さん >メシアに匹敵する敵はゼイラムしか居ない、ということで作られたレギュレイスはある意味で夢の共演でもありました。 一種の、スーパー雨宮大戦みた…

流星光・オーバー!

『高速戦隊ターボレンジャー』感想・第25-26話 ◆第25話「戦う子犬」◆ (監督:新井清 脚本:曽田博久) 土手で男達に騎馬戦のトレーニングを行っていたはるな軍曹は怪我した子犬を助けるが、人間を犬に変える力を持った犬神ボーマが、その子犬と接触…

今日からは今日からの 明日からは明日からの

『ウルトラマン80』感想・第42話 ◆第42話「さすが! 観音さまは強かった!」◆ (監督:東條昭平 脚本:石堂淑朗) ナレーション「この人相の悪い二人連れは、いったい何をしに、この静かな、大谷石の里に姿を現したのだろうか」 (間髪入れず) ナレー…

1/26付けレス

本日は『牙狼』スペシャル感想後編を書きました。 狼たちのサガ ◆愛護郎さん >雨宮監督的に死んだ者の復活は、登場人物の死そのものを軽くしてしまうため、自ら禁じ手としていたのですが、 >ファンの邪美人気に後押しされて「実は微妙に死んでいなかった」…

狼、繋げ

『牙狼<GARO>スペシャル』感想(後編) ◆『牙狼<GARO>スペシャル-白夜の魔獣-』◆ (監督:雨宮慶太 脚本:江良至) 後半のっけから、ゼイラムホラーによる人体切断を始めとした大虐殺が行われる一方、カンタイの地では蘇生間もない邪美が、割と元気よ…

1/24付けレス

本日は、『牙狼<GARO>スペシャル』感想(前編)を書きました。 食べかけのレモン 聖橋から放る ◆Sさん >ですよね。私は一気見だったのでまだ良かったですが、何か月も前振りはつらいでしょう。 マンガとかでもありますが、どちらかというと、まとめて見た…

狼、再び

『牙狼<GARO>スペシャル』感想(前編) ◆『牙狼<GARO>スペシャル-白夜の魔獣-』◆ (監督:雨宮慶太 脚本:江良至) 「ねえゴンザ、どうして男は魔戒騎士になると、優しくなくなるの? 笑わなくなるの?」 「俺は不器用じゃないし、冷徹でもないぞ」 「…

1/23付けレス

本日は『鎧武』感想を書きました。もうちょっとさくさく書きたかったのですが、『鎧武』は《平成ライダー》の密度かつ、ロジック重視の作りなので、どうも長くなりがち。 今週はちょっとスケジュール調整をミスったのですが、明日には『牙狼』を見たい……。 …

やっつけるんだ ズババババーン

『仮面ライダー鎧武』感想・第15-16話 ◆第15話「ベルトを開発した男」◆ (監督:諸田敏 脚本:虚淵玄) 「私は戦極凌馬。君たちが使った戦極ドライバーの、設計者だ」 「え? ……じゃ、『花道・オンステージ』って」 「『ナイトオブスピアー』ってのは…

1/22付けレス

本日はゲームの話を書きました。 突然始まるゴーカートバトル ◆ガチグリーンさん >どうも、行ったことがない行川アイランドに既視感を感じるタイプの特撮ファンです(りんどう湖ファミリー牧場とウェスタン村も) 同じく全然知らないのに、やはりフラミンゴ…

イングランドにはトラップが一杯

最近のゲーム状況 『シヴィライゼーション6』はポーランドで宗教制覇を達成し、現在は3回目〔イギリス・難度:将軍・標準の大陸〕でプレイ中。 今回の方針はズバリ「大英帝国で海軍を充実させて世界を征服するぞ!」。 首都を作成し、周辺の状況を確認した…

1/21付けレス

本日は『ターボレンジャー』感想を書きました。 反省 ◆gariさん 常日頃のお気遣いありがとうございます。今回のところは非表示にさせていただきますが、この件に関しましては私としても思うところはあり、状況を改善していけるようにしたいと思います。◆あき…

5人の青春に夏休みはいらない

『高速戦隊ターボレンジャー』感想・第23-24話 ◆第23話「幽霊いっぱい」◆ (監督:長石多可男 脚本:藤井邦夫) 青春は、合宿だ! 夏休みに入り、体操部の俊介は臨時教官もといマネージャーを請け負ったはるなと共に合宿所のある野辺山へ向かっていた…

1/20付けレス

本日は『80』感想を書きました。 私を虎と呼ぶな ◆愛護郎さん >恋愛関係ではないですが、私的にはそのレベルの衝撃(悪い意味で)を受けた話が待ち受けております。 ドキドキしますね……。◆てひろぐさん >それこそ魔進の中に逃げ込めばいいじゃんとなってし…

君は翼を持っているか

『ウルトラマン80』感想・第41話 ◆第41話「君はゼロ戦怪鳥を見たくないかい?」◆ (監督:東條昭平 脚本:石堂淑朗) 矢的とチーフはパトロール中にゼロ戦大好き少年と知り合い、高性能なラジコンを買う為に、他のあらゆる事を諦めて少年がお小遣いを…

ヨドンが如く 煌めき!

『魔進戦隊キラメイジャー』感想・第39話 ◆エピソード39「皇帝はスナイパー」◆ (監督:竹本昇 脚本:金子香緒里) 「ガルザよ、我の始末屋と共に地球へ行け」 ヨドンナにキラメイジャー抹殺を命令したヨドン皇帝は、ヨドンナの中から展開すると、顔の脇…

更新とレス

HP更新しました。 ■〔『ウルトラマン80』感想まとめ1〕 新任教師・矢的猛の問題発言が連発する第1~8話! 改めて読み返すと、何もかも皆、懐かしい……。 後そろそろ、いい具合にTVシリーズ最終盤の熱量が抜けてきたので、今週末ぐらいには『牙狼』ス…

1/16付けレス

本日は『鎧武』感想を書きました。ちょっと脱線多め。 青いマスク ◆藤村さん >どうも「後ろ向きで三歩」というところで読める真相から全く工夫がないというのはちょっと首を捻りましたね 引っ張った割には、ストレートすぎて物足りない感じになってしまいま…

ぼくらはどこへ来たのだろう

『仮面ライダー鎧武』感想・第14話 ◆第14話「ヘルヘイムの果実の秘密」◆ (監督:諸田敏 脚本:虚淵玄) 「あれはもう人間じゃない! 人を襲う怪物だ!」 大事の前の小事で割り切り力の高いメロンは怪物として初瀬インベスを抹殺しようとするが、鎧武は…

1/15付けレス

本日は『鎧武』感想を書きました。 妖精はビクトリー ◆てひろぐさん >今作の井上テテ回で一番の出来って何になるんですかね。 個人的にはリセットボタン回が好きですが、仰る通り充瑠の叱責パートがちょっと浮いていて、最初から最後までぴしっと1本の線が…

中世から来た男

『仮面ライダー鎧武』感想・第13話 ◆第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」◆ (監督:石田秀範 脚本:虚淵玄) 「関係が疑われるとされるインベスゲーム」というか、怪生物襲撃事件が話題になっていたらしいのに、これまで関連づけずに放置されていたの…

新春初キラメイ

『魔進戦隊キラメイジャー』感想・第38話 ◆エピソード38「叔父の月を見ている」◆ (監督:竹本昇 脚本:井上テテ) 「プラークを補強して、虫歯エナジーチャージだ!」 新年早々、人間を強制的に虫歯にする大変嫌な邪面師――虫歯邪面――が登場し、黄緑桃が…

1/13付けレス

本日は『ターボレンジャー』感想を書きました。 よくいえばマルチユニバース ◆ヘイスタックさん >完全にオカルト上の存在が怪獣の範疇扱いで普通に受け入れられているなど、なんかまた新たな世界線に移動したような……(笑) 矢的猛がまだ教師を続けて、マド…

翔び発つ空を喪失した鳥

『高速戦隊ターボレンジャー』感想・第22話 ◆第22話「青春ロード!」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 「どいつもこいつも腰抜けばかり。もう少しマシな奴は居ないのか」 「おまえいったい、何者?!」 「――街道の流れ星。その名も流星光」 いつの…

君は相撲を愛しているか

『高速戦隊ターボレンジャー』感想・第21話 ◆第21話「ドスコイ勝負」◆ (監督:東條昭平 脚本:曽田博久) ジンバとズルテンにより、とある寺の奉納土俵に封じられていたスモウボーマが大復活し、逃げ惑うサッカー部員を強制的にまわし姿にする久々のト…

1/11付けレス

本日は『80』感想を書きました。 筋トレは絆 ◆タイキさん >・突出した魅力よりも全体の平均に優れている(『カー』『ギンガ』『タイム』) >・突出して優れているが同時に突出してダメなところもある(『デカ』『シンケン』『ルパパト』) >私はどっち…