本日は『80』感想を書きました。
筋トレは絆
◆タイキさん
>・突出した魅力よりも全体の平均に優れている(『カー』『ギンガ』『タイム』)
>・突出して優れているが同時に突出してダメなところもある(『デカ』『シンケン』『ルパパト』)
>私はどっちかというと前者の方に高評価をあげたいので、どうしても「カー」「ギンガ」「タイム」のどれかになりますね。
タイプと魅力が別れていて、どちらを取るか悩ましいんですよね……(笑) 後こう分けると、年代による作劇の変化も当然ありますが、高寺P作品(ややスロースタート気味だから中盤から後半にかけてグイグイまとまってくる)・宇都宮P作品(1クール目の内にがっちりチームアップを決めるが、中盤から後半の入り口ぐらいでやや乱れる)、の色も出ますね。
>同じ小林靖子脚本で「シンケン」も捨てがたいのですが、仰るように中盤で間延び(中弛み)してしまうのが惜しいですね。
メカ関係の雑さに加え、アクマロが跳ねなかったのが惜しまれますね……。
◆ログラムさん
>ベスト5入りが果たせなかった『チェンジ』『ボウケン』もこの基準なら「◎」入りですかね。
そういう感じですねー。このベスト9は割合、私の中で安定かなと……まあ、9個もあげればですが(笑)
>あと、好きな作品と言っておられた『メガ』が「○」組で唯一10位候補に入っていない
偏愛枠で思い入れは強いのですが、このメンバーに混ぜるのは少し気が引けるというか……(笑)
>『ウルトラ』のキーワードは筋肉、空手チョップ、タンクトップと中々カオスですね(笑)。
私の《ウルトラ》(平成以降)への印象を変えてくれたのが『ガイア』なら、私の《ウルトラ》観を歪めたのもまた『ガイア』です(笑)
>『ガイア』以外の視聴済み作品の平均値が心許ないのが残念ですが、今後の配信はどうなるんでしょうね。
『マックス』はタイミング的に手を伸ばせなかったのですが、00年代の作品をまた配信してくれるのならば、見てみたいところです。
>『キラメイジャー』、綺麗に終われると良いですね……。
ここからどう畳むのか、期待と不安がないまぜですが、ここまで来たら走り抜けてほしいです。『ゼンカイジャー』は実際に始まってみないと、見たいものかどうかわらない、みたいなのがありますが、楽しめる作品だといいな、と。
◆aquapastelさん
>結果残り4話で全ての要素をまとめきれずどれも薄味になってしまったのがまずかったと思います。
〔イガム/イアル〕という明確な縦軸があった割には、あちこちにスポットがちらばって、最終盤の要素が多くなりすぎてしまったんですよね……。いい時の曽田先生だと、それらがみんな綺麗に繋がっていくのですが。
>つまりストーリーについて深く追究せずもう娯楽作品だと割り切って楽しんでしまうのが正解な気がします。
レトリックの話にもなりますが、全ては個々人に帰するものであり、「正しい/正しくない楽しみ方」という観念はあまり持ち込まない方がよろしいのではと思います(勿論、「aquapastelさんの楽しみ方」としては尊重します)。