東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

イングランドにはトラップが一杯

最近のゲーム状況

 『シヴィライゼーション6』はポーランドで宗教制覇を達成し、現在は3回目〔イギリス・難度:将軍・標準の大陸〕でプレイ中。
 今回の方針はズバリ「大英帝国で海軍を充実させて世界を征服するぞ!」。
 首都を作成し、周辺の状況を確認したところ、南はほどなく極地、東西は割とすぐ海、北には都市国家とロシア文明が見つかり、「海に出る」か「ロシアを叩く」かの二択で、プレイヤーは迷わず「軍備を整えたらロシアを叩く」を選びました。
 ひとまず、ロシアの南進への防波堤として南側に新たな都市を建設したところ、「誰に断ってそこに都市を造っとるんじゃ」とお手紙が来たので、「いつの間におどれらのシマになったんじゃい」とお返事を出しました。
 世界は今のところ、平和です。
 とりあえずロシアの隣に見つかった都市国家がかなり有利な特性持ちの感じなので、使節を送って宗主国になる事を目指しつつ、なるべく速やかにロシアを殴りたいと思います(海どこ行った)。

 『アサシンクリード:ヴァルハラ』は、先日ようやく、6Gのパッチで矢弾バグが解消されました! たぶん他にも色々、動作の安定化がされているとおぼしいですが、ひとまず最大のストレスが消えたので、プレイのペースを上げたいところです(パッチ待ちでペースを落としていた)。
 高速移動のトラブルもパッチを当てた以後は今のところ起きていないのですが、滝の裏側にある洞穴に鉱石スポットを発見して漁っていたところ、水たまりに落ちたと思ったらゲーム内の地上判定に不具合が発生したようで、地面の上で泳ぎ出す主人公。
 完全に空中にぷかぷか泳ぎ、地上をクロールで進み出し、結構な頻度で薬物やキノコでトリップするゲームなので、色々と洒落になりません!
 そのまま外へ出られたらそれはそれで面白かったのですが、洞穴の内部から脱出不能になったので高速移動すると無事に夢から覚め、エラーによる行動不能状態になっても、メニュー開いてマップから高速移動で割となんとかなるのは、今作のいいところ(?)です。
 行動不能といえば先日、低いところにかかった梯子に裏から飛びついた(飛びつきたかったわけではなく、走っていたら目の前に梯子があった)ら、登ることも下りることも表側に回り込む事も出来なくなり、じっと梯子に貼り付いたまま身動き取れなくなったのは凄い罠でしたね……。
 後これは行動不能トラップではないのですが、シリーズの恒例で、どんな高所からでも干し草の山の中に飛び降り(イーグルダイブ)を決めれば大丈夫! というのがありまして、飛び降り用&身を隠す用に干し草の山があちらこちらに設置してあるのですが……今回の主人公は、干し草に近付くと衝動的に飛び込む体質に設定されており、目的地に向けて歩いている最中に干し草があると、吸い寄せられるように飛び込むのがちょっと困ります(笑)
 不審者、凄く不審者。