東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

1/24付けレス

 本日は、『牙狼GAROスペシャル』感想(前編)を書きました。

食べかけのレモン 聖橋から放る

◆Sさん
 >ですよね。私は一気見だったのでまだ良かったですが、何か月も前振りはつらいでしょう。
マンガとかでもありますが、どちらかというと、まとめて見た方が面白い、というタイプの作品ですよね。
 >幼さも許容範囲、と言うかきちんと育てない大人の方に感情の矛先が向いていました。
未成年にフォーカスすると親の要素を外しにくくなるが、そこのキャスティングがハードルを上げてしまうので、今作の場合だと存在が消えてしまう、というのも、実写だと厄介なところですよね。
 >まあ流石にレッドホット(外見は高校中退位?)の強盗は幼稚過ぎですが。
あれは完全に、いわゆる半グレみたいなイメージですよね……。
 >自分の考え違いについてはその通りだと思いますが、ミッチは戦う事を選んだと言うより単に居場所を失いたくないだけに感じますし。
確かに、「おまえの本当の気持ちはわかった。つまりこういう事だったんだな!」という自分フィールドでの理解っぽいですね(笑) 兄さんはこの辺、長短裏表が巧く愛嬌になっているのが、キャラ造形が巧く行ってますよね。
 >お互い嘘をついていたことを謝った上で、ちゃんと話し合うべきかと。
衝突と表面上の融和があったけど、本当の意味で向かい合ったわけではない(特に兄さんはミッチの話を聞くわけではない)というのが、今後の地雷として炸裂するのかどうか、その辺りも楽しみにしたいと思います。
 >1/30には東映特撮YouTube Officialで鎧武外伝「仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン」が配信予定です。
ありがとうございます。色々と早めに取りかかっておかなければ……。

◆愛護郎さん
 >オーズでは「歌は気にするな」と深く理由付けできていなかったので、謎音源の理由を意味ある形で提示したかったところか、と。
仮面ライダー」の劇中定義付けと同じで、ベルト音声を劇中のものとして意味づける事そのものは面白かったと思います。まあ、「歌は気にするな」は凄く好きですが(笑)
 >主人公のコウタからしてモラルが低いので、この辺りは当時お約束と流していました。
悪の組織からの強盗行為は、ヒーローにままあるといえばありますしね……。
 >ジンバーレモンはフォームとしては格好良いのですが、怪し気なおじさんに気に入られて貰っただけなので、
 >盛り上がりに欠けるパワーアップ回だと感じました。
フルーツ×戦国×アーマー、でどう見せるかにおいて、あのデザインはかなりお見事でしたね。どうしても、詰め込みすぎて強化の成り行きが雑になってしまうのは残念なところですが……。