東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

1/16付けレス

 本日は『鎧武』感想を書きました。ちょっと脱線多め。

青いマスク

◆藤村さん
 >どうも「後ろ向きで三歩」というところで読める真相から全く工夫がないというのはちょっと首を捻りましたね
引っ張った割には、ストレートすぎて物足りない感じになってしまいましたね。最終盤の因縁強化エピソードだけに、もうちょっと何か欲しかったところで。
 >グラジュエルというものは、「決闘」という表向きの理由を流布することで成立する、伝統的な暗殺手段なんじゃないかと思ってしまいました
決闘で負けるような弱者は、クリスタリア王家には不要!!

◆chi-chanさん
 >新戦隊のニュース見ましたが、ウルトラマン主人公が主題歌を歌う戦隊って物凄いですよね!(笑)。
ああ、キャストしか見ていなかったので、つるのさんの名前はどこから……? と首をひねっていたのですが、なんと主題歌でしたか! そういえば一時期けっこう、歌手活動に力入れていましたね。
 >個人的には今までありそうでなかった「レギュラーキャラのおばあちゃん」がいるのが面白いなと。
榊原郁恵さんが「祖母」役が、ちょっと衝撃的だったり(笑)
 >「梶さんが病弱メイド役の浅沼さんに会う」
なんか文字列がよくわからない事になっているのですが?!(笑)
 >梶さんの奥さんはルパパトのゴージュ役の方(ルパパト終了後ゴールイン)
そういえばそうでしたね(笑) 梶さんとか今、凄い仕事量の人気声優ですが、顔出しキャストを絞った分、主演声優陣はかなり揃えてきた感じですねー。
 >佐藤さんはゴセイナイト役の小西さんと同じ事務所です。
佐藤さん、割と好きな声優さんなので、どんな感じになるか楽しみです。

◆愛護郎さん
 >実際にコウタはこの状況に対しては「すべての責任はユグドラシルにある」ので1%も悪いと思っていないです。
ユグドラシルに問題があるが、俺らもちょっと調子に乗っていたかも……と一言ぐらいあればまた印象も変わりますが、基本そういう部分すっ飛ばしますよね……。
 >この辺は各ダンスチームがカラーギャングだった初期設定の名残のようなものを感じます。
どうもこう、基本設計の修正を綺麗に直しきれないままスタートしたのが足を引っ張りますね……。
 >市民を武力で恫喝したカイトよりはむしろ善人寄りだと思いますね。
あれは完全に、一歩間違えると逮捕案件でしたからね(笑)
 >これがもし未成年だけの場合なら受ける印象ももう少し違ったのですが……。
この点はやはりネックになってますよね。戒斗とか特に、何歳で何やってご飯食べているのかさっぱりわからないのが発言の浮き方に拍車をかけていますし(親元で暮らしている大学生とかならそれはそれでいいんですが)。

◆Sさん
 >主人公達が今まで自分達とファンしか目に入っていなかったのに対し、実際には学業等を疎かにして騒ぐ子供達に眉を顰める人はいたのでしょう。
(比喩としても劇中の現実としても)世界と世界の衝突の中で、こういった主人公視点の変化や拡大を物語の進行に合わせてダイナミックに描くといった方向性は、今回、個人的に成る程と腑に落ちたところです。
 >この医師の対応は良かったです。大人を落ち着かせ、子供達に実際に見せてちゃんと理解させようとして。
騒ぎを煽るばかりだと嫌な感じになるところを、医者が医者の役目をきちっと示してくれたのは良い切り替えでしたね。それだけに、その後の紘汰のリアクションが微妙にズレているのが惜しまれるところで……。
 >確かにユグドラシルの方が各人の個性をイメージしやすいです。
この辺り、ピーキーにやりやすい悪の組織の描きやすさではありますが、ちゃんと横の絡みもあるので、メインキャラの関係性などもユグドラシル側の方が想像を広げやすかったりもしますよねー。