東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湿気ダメージ

色々じっとり気味。 本日は『劇場版 炎神戦隊ゴーオンジャーvs獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想を書きました。『リュウソウ』も『タイガ』も、急に見るテンションが消えたというわけではなく、色々とタイミングが重なってしまい溜めている状態なので、来週ぐら…

夏の映画祭り6

獣と相棒 ◆『劇場版 炎神戦隊ゴーオンジャーvs獣拳戦隊ゲキレンジャー』◆ (監督:諸田敏 脚本:香村純子/荒川稔久) 見所は、なんかすっかり激気を出せるようになっている、なつめ。 あと、ゲキバズーカの横でなんかもう全くよくわからないけどポーズを取…

8/29付けレス

本日は、『風花雪月』の感想を書きました。 謎のヒロイン補正 ◆鷹Deさん >藤宮にとっての玲子、我夢にとっての敦子といった形で描写されてるわけですが、いつから対比できる立ち位置になったんだ敦子...というwww コマンダーが叫ぶよりいいかもですが、ホン…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』感想

好きなNPCは、第1部の門番 プレイ時間は約95時間。赤組でクリア。 ひとまず1周クリアしたので、現時点での感想をまとめておきたいと思いますが、想定される会話パターンのボリュームがとんでもない事になっていて、コンプリート好きのユーザーは大変…

8/28付けレス

本日は『ウルトラマンガイア』感想を書きました。 そして今唐突に気がついたのですが、キバットモドキ=CV:若本規夫=ギンガマン! それは……=レジェンド繋がり?! 明日のレジェンド ◆もりみやさん >ウルトラマンが戦ってくれればちゃんと盛り上がるの…

この空と命があふれる大地

『ウルトラマンガイア』感想・第50話 ◆第50話「地球の叫び」◆ (監督:村石宏實 脚本:小中千昭/長谷川圭一 特技監督:佐川和夫) 「神々しい姿だ……」 「我々の味方なんでしょうか?」 地球に降臨したセントパピリア、じゃなかった、蝶天使が手をかざす…

8/27付けレス

本日は『劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王』感想を書きました。ようやく、脳内の歯車が回ってきた感。 イノセントな男 ◆中吉さん >人の善良さを信じるあまり暗黒面が目に入らないちょっと危ない人なのかもしれないと思い始めました。 ここまで見た限り、…

夏の映画祭り5

名護さんは最高ですか ◆『劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王』◆ (監督:田崎竜太 脚本:井上敏樹) 大古代展の準備会場に突如現れたスカラベファンガイアに挑む、秘密結社・素晴らしき青空の会に所属するファインガイアハンター・麻生恵だが、例の如く例…

夏休み改め夏の映画祭り4

野生の手裏剣 ◆『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージfromスーパー戦隊』◆ (監督:竹本昇 脚本:香村純子) (※注:TV本編から時間が経過しているので書き添えておきますと、本感想では、「門藤操/ジュウオウザワー…

8/25付けレス

本日は『ネクサス』感想で再起動。 時が未来へ進むと誰が決めたんだ ◆chi-chanさん >実はこの後2017年にBStbsで放送した水戸黄門での格さんがオーズ・フォーゼ映画のミハル ミハルの役者さんは、時代劇に進出していたのですね。『ジオウ』にもゲスト登場し…

しゅばっとネクサス

『ウルトラマンネクサス』感想・第4話 ◆Episode04「亜空間-メタフィールド-」◆ (監督:根本実樹 脚本:長谷川圭一 特技監督:菊地雄一) トンネル内部に集結しつつある巨大ウミウシへの攻撃作戦のブリーフィングが描かれ、CICの白い人は作戦参謀、ナ…

目詰まり中

どうも、インプットとアウトプット双方の機能が上手く働いていないので、過去の文章を読み返したりしながら、HTML版の更新をば。 ■〔『侍戦隊シンケンジャー』感想・劇場版〕 『侍戦隊シンケンジャー』、夏冬の劇場版と、TVシリーズ終了後のVシネマ感…

ちょいとバタバタしておりまして

本日レスのみ。明日ぐらいから復活したい気持ち。 ありがとう八木監督! ◆おたよりさん >なんだか、「重甲ビーファイター」が見たくなってきました(笑)私、メタルヒーローはあまり見たことがないんですよねー。 トータルの出来はうーん……という所もあるの…

8/21付けレス

本日は『ウルトラマンガイア』感想を書きました。先週、見られずにいる内に、録画関係がどれぐらい溜まっているのかよくわからなくなっていて危険。 激動のネクサス ◆中吉さん >勝手に行動するし上に対する反発も強いしでtltにとってもかなり困った人ですよ…

君と立つ場所

『ウルトラマンガイア』感想・第49話 ◆第49話「天使降臨」◆ (監督:村石宏實/八木毅 脚本:吉田伸 特技監督:村石宏實/八木毅) 謎の飛行生物の群れが、世界各地に大量に発生。巨大な昆虫のようなその生物はこれまでに出現した破滅招来体の特徴を少し…

くらっとネクサス

『ウルトラマンネクサス』感想・第3話 ◆Episode03「巨人-ウルトラマン-」◆ (監督:根本実樹 脚本:長谷川圭一 特技監督:菊地雄一) 「チームを預かる者として、あの真っ直ぐさは危険です」 「例のあの男を思い出しますか? あの男も人一倍、強い意志を…

8/18付けレス

本日は映画祭りその3。本命前に、興味本位でふらふらと。 藪をつついて ◆おたよりさん >ライダーなら夏映画、集合物なら平成ジェネレーションズを見たほうがよろしいかと。 元々コラボ系の作品には興味が薄いのですが、なんだかとんでもないもので、お腹い…

夏休み映画祭り3

僕らの地球は美しい 鉄面党にゃ渡さない ◆『BRAVESTORM』◆ (監督:岡部淳也 脚本:岡部淳也) 2050年――地球は異星人によって侵略されていた。異星人の惑星改造により汚染された大気で人類の96%が死滅した未来を変えるべく、2013年の過去へとタイ…

8/17付けレス

よし、今日はこの映画を見るぞ、と再生した映画でヒロインぽいキャラが喋ったと思ったら、××みたいな吹き替えで思わず一時停止ボタンを押してしまって開始3分で視聴を断念し、本日はゲームの話を書きました。 生命! ◆chi-chanさん >乱橋役の浜田光夫さん…

紙の軍団

『風花雪月』プレイメモ2 現在、中盤の一山を超えて第2部に入って少し、というところ。 そんなわけで今回は少々、第1部の内容に触れるので、ご留意下さい。 ・ ・ ・ とりあえず、どうしても書いておきたいのが、主人公の特殊職が格好悪いよ……! ……まあこ…

夏休み映画祭り2

藤岡弘、というか本郷猛というか藤岡弘、 ◆『仮面ライダー1号』◆ (監督:金田治 脚本:井上敏樹) 見所は、チンピラの手に割り箸を突き刺す本郷猛。 しかし、その本郷猛の肉体は、度重なる戦いにより傷つき、蝕まれていたのだった……。 コラボ元というか作…

更新とレス

■〔『動物戦隊ジュウオウジャー』感想まとめ6〕 間が空いてしまいましたが、31-36話の、HTML版感想まとめ。今回も、山場の風切大和に外れなし! はぐれ炎神洗濯本舗 ◆島縞さん >エーデルガルドは一度はやらかしますね…今作で名前が濁点で終わるの…

大事なものなんて、幾らでもあるから

『ウルトラマンガイア』感想・第48話 ◆第48話「死神の逆襲」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:川上英幸 特技監督:北浦嗣巳) コマンダー、さくっと助かる(笑) 前回ラストの如何にも殉職な絵作りから、爆死寸前にガイアに助けられていました、はズルい引きで…

8/13付けレス

本日は、『炎神戦隊ゴーオンジャー』劇場版の感想を書きました。 諸事情により、TV作品の感想は来週に回る可能性大。 看板と衝撃 ◆spirithumanさん >夏休みということで東映特撮YouTube officialでゴーオン劇場版や電王ディケイドなどの映画が配信されま…

夏休み映画祭り1

ちょっと勢いをつけて幾つか見たい作品があるので2、3……と続けたいなという予定で、まずは第1弾として『ゴーオンジャー』劇場版の感想です。 生まれた世界は違っても 見た目や言葉は違っても 願いは繋ぎ合える ◆『炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN! BANBAN!…

8/12付けレス

本日は『風花雪月』の話を書きました。タイトルの意味は、未だ不明。 長距離走の助走 ◆MOPさん >ジュウオウVSニンニンは、大和くんと天兄のキャラの落差と「前向きなレッド」としての方向性の一致が良い感じで混ざりあってて面白かったです。 おお、良かっ…

士官学校の愉快な仲間達

『風花雪月』プレイメモ1 引き続き楽しくプレイ中。そろそろ中盤の一山かな、という辺りまで進みましたが、今回もストーリーに触れない範囲で、適当に。 前回書き忘れたのですが、新要素の「騎士団」は、とりあえずは能力値ブーストが入るサポートアイテム…

ゆるりとネクサス

『ウルトラマンネクサス』感想・第2話 ◆Episode02「異生獣-スペースビースト-」◆ (監督:小中和哉 脚本:長谷川圭一 特技監督:菊地雄一) 謎のリクルート、謎の怪生物、謎の巨人……人生の荒波に翻弄される青年・孤門一輝は、襲撃現場で死神さんに拾われ…

8/9付けレス

へばり気味につき本日レスのみ ◆MOPさん >ういちゃんが言い出した時点でオチ丸見えだし、龍井さんみたいなリアクションもないし、なんかこう捻りがないとね。 そうなんですよねー。予想通りの展開をそのままやってくるだけなので、面白みもないという……。 …

8/8付けレス

本日は『リュウソウジャー』感想を書きました。 さらば天空要塞 ◆chi‐chanさん >でもコマンダー以外はちゃんと逃げていた分、状況が違うとはいえ「レオ」のmac壊滅よりましだったのではないのでしょうか。 そういえば……割と、やる時はやるシリーズなので、…