東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

ちょいとバタバタしておりまして

 本日レスのみ。明日ぐらいから復活したい気持ち。

ありがとう八木監督!

◆おたよりさん
 >なんだか、「重甲ビーファイター」が見たくなってきました(笑)私、メタルヒーローはあまり見たことがないんですよねー。
トータルの出来はうーん……という所もあるのですが、コンセプト部分は良く出来ていて、個人的にはなんだかんだ、嫌いではない作品の枠に入っております。
 >決戦に向かう二人を敦子が見送るシーンは「最後の戦いに送るヒロインは敦子しかいない」と初監督の八木毅さんが希望したみたいです。
全く期待していなかったので思わぬ角度から飛んできてビックリしましたが、レギュラーキャラですし、このぐらいあって良かったですね。
 >「劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王」
お薦めありがとうございます。『ゴーオン』見て妙に充足してしまっていたのですが、他の作品も、配信期間注に時間があれば一つ二つは。名護さんは最高です! 
 >脚本は井上敏樹、監督は田崎竜太。決して見て損という映画ではないと思います。
『キバ』の演出陣だと、田崎さんが一番、作風に合っていた感じなので、それは良いですねー。

◆鷹Deさん
 >敦子、めちゃくちゃヒロイン感出てるのちょっと面白いんですよねwww
正直、あれ、そんなキャラだったっけ……みたいな(笑)
 >KCBのシーンはXIGを色んなパターンから追いかけてきた田端らがテレビを通じてウルトラマンを世間に伝えるという滅茶苦茶熱いシーンで私も好きなシーンです
ここで改めて、“ウルトラマンとは何か”というのが、物語的にもメタ的にもぴたっと収まって、格好良かったですねー。
 >今回はあくまで最終章の序章なわけですが、それでもスケールの大きさとウルトラマンを軸にした人間のドラマが噛み合っていて、いい繋ぎだなぁと思います
基本的にアベレージ高い作品ですが、キャラもテーマも、最終章、きちっとまとめてきていて、この辺り上手いですね。