東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30付けレス

本日は『チェンジマン』感想を書きました。 バランサー……というには微妙 ◆ひらりぃさん >前回も今回もお当番キャラは魅力的になっていたのはよかったです。 キャラ回としては、巧くいい所を引き出せましたよねー。後はこれが、一人スポットを当てた時に、周…

空も飛べる筈

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第51話 ◆第51話「ナナよ!伝えて!」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) ようやく大星団ゴズマ本社総務課で書類が認可され、クレジットが「スーパーギルーク」に変わった記念に副官コンビを従えて行動するスーパーギ…

小休止

気候の変化に肉体がついていけていない今日この頃、5月入って、新しい作家に触れようキャンペーンの結果、少々、脳が情報過多気味になってきたので、困った時の有栖川有栖に戻りました。 特に火村シリーズの短編における、本格ミステリとしての雑味のない読…

5/29付けレス

本日は、『ウルトラマンガイア』感想を書きました。 居候達の肉パーティ ◆MOPさん >私も戦隊の女の子(ましてやピンク)を今まで特に好きになった事は無かったのですが、アスナちゃんは非常に可愛いし、応援したいです。 キャラとしての可愛げは、凄く良い感…

痛快・メザードが斬る!

『ウルトラマンガイア』感想・第37話 ◆第37話「悪夢の第四楽章」◆ (監督:原田昌樹 脚本:長谷川圭一 特技監督:原田昌樹) 「破滅する、世界……」 ガードのコンピュータにハッキング中の藤宮はコンクリート打ちっ放しの薄暗いアジトの中で低く呟き、そ…

5/28付けレス

本日は『リュウソウジャー』感想を書きました。今週こそ、追いつきたい(目標)。 ウルトラ警告サイン ◆chi-chanさん >ブライの発展・良化系がギンガマンのヒュウガなんですよね。同じ伝説系戦隊レッドの兄で追加戦士で演者が過去戦士なんで。 5年ぐらい経…

肉肉お菓子肉お菓子

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』感想・第10話 ◆第10話「無敵のカウンター」◆ (監督:柏木宏紀 脚本:金子香緒里) 注目は、 「どんな攻撃でもカウンター攻撃で返してくるだと……?!」 深刻そうに眉を寄せながら、今日もYoutuber家まで来てしまっている…

5/26付けレス

本日は『ザ☆ウルトラマン』をさくっと。 佳境・電撃戦隊 ◆五月サツキさん >物のマイナスな感情がマイナソーとなったということから、付喪神的な考え方が入ってくるのかと思えばそういう訳でもなく……。 物にも魂が宿る、というのはリュウソウ族と繋げて広げ…

だれもがしっている ウルトラのせんし

■〔ULTRAMAN Official〕で配信の始まったアニメ『ザ☆ウルトラマン』の第1話を、折角なので視聴。 1979年の日本サンライズ制作という事もあってか、OPで隊員5人が基地をバックに走ってくるのが凄く当時っぽいというかロボットアニメノリというか。 物…

急に暑くて頭があまり回っていない……

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第50話 ◆第50話「ゴズマが震えた日」◆ (監督:山田稔 脚本:曽田博久) 宇宙獣士にされたシーマの自我を呼び覚ました“望郷の歌”の威力を目の当たりにしたチェンジマンは、その笛の音を増幅して宇宙へ響かせようと考え、…

ヤマト族のプリンス!

『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のブライ登場回をちらっと視聴。約5年後、という事で、和泉さんの風貌はあまり変わっておらず。 『電撃戦隊チェンジマン』感想・第49話 ◆第49話「哀しきシーマ獣士」◆ (監督:山田稔 脚本:曽田博久) ブーバが駄目なら次…

5/23付けレス

本日は読書の感想を書きました。 色々と闇 ◆ハヤさん >特にコウがメルトの言葉を無視してしまったのがひどくて、メルトの仲間不信に明確な根拠を与えてしまっている。 >後のマスターの言葉に繋げるなら、仲間不信がメルトの頭でっかちな考えに留まるよう加…

今年ここまでの最お薦め

<名探偵の証明>シリーズ(市川哲也)、読了 「Calling。意味は使命。オレたちはなぜ事件と縁が切れないのか。それは使命だからだ。オレにしか、探偵にしか解けない事件がある。そんな事件を解決する使命を、オレたちは与えられているんだ」◇『名探偵の証明…

金と宝と肉とセラピー

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』感想・第9話 ◆第9話「怪しい宝箱」◆ (監督:柏木宏紀 脚本:下亜友美) 「「さ、札束!?」」 君らほんと、変なところ俗っぽいな……。 室内でフォーメーションの訓練中に揉めたコウ達は、Youtuber父に息抜きを勧められてリ…

更新とレス

大変久々の、■〔『動物戦隊ジュウオウジャー』感想まとめ4〕。 妄想フレンズ! さわお爆弾騒動! 大和、母との再会! と名作回が目白押しの中盤戦19~24話。 旧HPからの引っ越し作業に合わせて、整理も兼ねた分割作業を片付けてしまいたいと思ってい…

ふたりのきどう

『ウルトラマンガイア』感想・第36話 ◆第36話「再会の空」◆ (監督:市野龍一 脚本:吉田伸 特技監督:佐川和夫) おおよそ1クールぶりとなる吉田伸は、アグル誕生回と稲森博士死亡回も担当しており、藤宮×稲森担当なのでしょうか。 10話ぶりに復活し…

5月の読書メモ

初夏の北山猛邦祭 『猫柳十一弦の後悔』が面白かったので、どさっと北山猛邦を読んでみました。◇『踊るジョーカー』 ミステリ作家・白瀬は、事務所の一部屋に、大学時代からの友人を居候させている。その居候こそ、白瀬の小説に登場する探偵のモデルにして、…

5/18付けレス

本日は『チェンジマン』感想を書きました。『リュウソウジャー』は追いつききれず……。 色々迷子 ◆タイキさん >結局「五人(正確には三人組と兄弟組)が何をバックボーンにして戦っているのか?」という根っこの部分が見えてないからだと思うんですよね。 現状…

サブタイトルが凄い

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第48話 ◆第48話「海賊ブーバ愛の嵐」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 「ブーバ! 貴様を宇宙獣士にしてやる!」 「なにぃ?!」 山上で激突するギルークとブーバ! ブーバを吹き飛ばすスペースメテオ! という急展…

ゼロ・ゼロ・ゼロ・ゼロスター

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第47話 ◆第47話「ゲーター親子の涙」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) ナレーション「誰が吹くのか、不思議な笛の音が流れると、地震に似た、不気味な謎の震動が、起こり始めた。チェンジマンは、手分けして、その…

5/16付けレス

本日は『リュウソウジャー』感想を書きました。謎は全てドロドロに溶けた! そいや! ◆chi-chanさん >東映としても同じ初体験作家の『ビルド』が(ストーリー面のしっかりさに欠けても)「キャラ萌え」等で最低限の成果は出したから油断していたということな…

爆殺の魔術師 密室に消えた妹 驚愕の真相は25分後!

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』感想・第8話 ◆第8話「奇跡の歌声」◆ (監督:坂本浩一 脚本:山岡潤平) ズル魔術師からの逃亡時、フィータが手に入れたドルイドンのエネルギー体(見た目は巨大なクコの実)を騎士竜に食べさせれば凄まじいパワーを得られ…

スーパー梶尾タイム

『ウルトラマンガイア』感想・第35話 ◆第35話「怪獣の身代金」◆ (監督:市野龍一 脚本:太田愛 特技監督:佐川和夫) か、梶尾さんが、敦子に、自分から話しかけた?! という驚愕の第35話。 ナレーション「――その日、一機のGUARD輸送機が、南極…

5/14付けレス

けぽーん ◆spirithumanさん >話そのものは後半待ちといった感じでしたが、久々に井上敏樹特有の狂気をテレビで見ることができただけで非常に満足です(笑)。 らしさ爆発だったようで何よりです。少しずつでも追いつきたいです『ジオウ』……。◆つるさん >ギル…

遅まきながら『リュウソウジャー』(駆け足)

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』感想・第7話 ◆第7話「ケペウス星の王女」◆ (監督:坂本浩一 脚本:山岡潤平) 見所は、ケボーンダンスからタキシード姿でバック宙を決めるに留まらず着地でヒーローポーズを入れた上に即座に回転からの気取った仕草で“ノエ…

微妙に続く体調不良

につき、本日レスのみ。もう少し回復したら、ひとまず『リュウソウジャー』を追いつきたいです……。 高所墜落は男のたしなみ ◆さやまきさん >なんか飛竜って子供の頃からそういう体験には事欠かなかったっぽそうなので 元来ヒーロー体質っぽい感じありますよ…

守る事と戦う事

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第46話 ◆第46話「美しきシーマ!」◆ (監督:山田稔 脚本:藤井邦夫) 祝・スパナ剣、直った。 宇宙獣士ガルガと共にスーパーギルークを暗殺しようとするシーマだが、反撃を受けた際のショックで、なんと記憶を失ってしま…

5/9付けレス

本日は、『チェンジマン』感想を書きました。 魂の筋トレ ◆もりみやさん >(ちなみに内訳は、ハーキュリーズ桑原、マンモス大剛、ガイアV2、スプリームバージョン)。 ああ今回は、通常ガイアも中村さんだったのですねー。 >以前の回で等身大で殺陣の経…

今明かされる剣飛竜の秘密

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第45話 ◆第45話「虹色の少女アイラ」◆ (監督:山田稔 脚本:曽田博久) 地球守備隊、謎の宇宙人少女に、基地の壁を物理で突破される。 所在地も筒抜けだし、電撃基地に比べると、職場としてのリスクが高すぎて辛い。 「…

破壊王降臨

『ウルトラマンガイア』感想・第34話 ◆第34話「魂の激突!」◆ (監督:村石宏實 脚本:川上英幸(原案:笈田雅人) 特技監督:村石宏實) 「しばらく、山にでもこもって、一から根性たたき直せ!」 チーム・ハーキュリーズ桑原の従兄弟、マンモス大剛(…