東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

ふたりのきどう

ウルトラマンガイア』感想・第36話

◆第36話「再会の空」◆ (監督:市野龍一 脚本:吉田伸 特技監督:佐川和夫)
 おおよそ1クールぶりとなる吉田伸は、アグル誕生回と稲森博士死亡回も担当しており、藤宮×稲森担当なのでしょうか。
 10話ぶりに復活した藤宮は、ノルウェー領セイリア島の洞窟で謎めいた壁画を見つめる――それはまるでDNA二重螺旋のごとき赤と青の光のうねりと、虚空から出現する巨大な破滅ヘッダーの描かれた、ガイアとアグルの激突を予言したかのような内容であった。
 (稲森博士……俺は全てを失った。なのにまだ奴らは生き残っている。アグルの力は――戻ってはこない。もう……地球は……俺に語りかけてはくれなかった。だが、人として、俺にもまだやれる事がある。そうだろう?)
 亡き稲森博士の墓に告げる藤宮の決意に回想シーンが重なり、アグル誕生の思い出かと思ったのですが……台詞の内容からするともしかして、もう一度プールに飛び込んだのか、藤宮(藤宮ならやりそう)。
 たとえアグルの力が無くとも、俺にはこの鍛え上げた筋肉がある! とテロ活動を再開した藤宮はガードに侵入してデータに手を加え……KCBではいつのもの調子を取り戻しつつあった玲子が、深刻そうな表情の田端から、ガードの新兵器、対空間レーザーシステムのデータを書き換えようとした不審者について教えられる。
 「玲子……おまえの知っている男に似ていたそうだ」
 「藤宮が?!」
 エリアルベースからは我夢が藤宮の捜索任務に志願し、逆にそれを見つめる藤宮の機体にアクセスしてきたのは……なんと稲森博士。
 「私は大いなる力で甦った。その力を挑発する、愚かな男」
 「あなたは、破滅招来体に……」
 破滅招来体に取り込まれた稲森は、かつての藤宮の鏡写しとして人類の地上からの排除を語って藤宮に迫り、苦悩しながらも藤宮はプロテクトを起動して稲森ゴーストを排除する。
 「だが、俺は一つだけ感謝しています。博士の崇拝する力は、俺に大切な事を思い出させてくれた。俺は、アグルである前に――ただの人間だったんです」
 破滅の未来を回避する手段として人類の排除を選択し、それを成し遂げる為に精神的に人間である事を捨て地球と同化しようとしていた藤宮が復活するに際して、「人間である自分」を前提とする、という部分を抑えてくれたのは大変良かったです。
 そしてあくまでも「(稲森)博士」という呼び方から垣間見える、非対称の距離感が切ない。
 藤宮へ対するたっぷりの未練と執着を漂わせながら、稲森ゴーストは粒が拡散するようにして消滅し……地上では我夢が瀬沼と接触していた。
 姿を消していた間の藤宮は、諸々の特許権などで築いた財産で世界各地に作っていたレーニングジム 隠れ家を転々としていた事が明かされ、失意の爆死(生死不明)、みたいに描かれた割には被り物も記憶喪失も正義のシンボルも無しにさらりと普通に生き延びていた藤宮ですが、最後は金が物を言うんだよ我夢ぅ……!
 じゃなかった、我夢にアグルの力を託した後に爆発したので普通に生きていた事にするしかなく、つまり、鍛え上げた筋肉は破滅の運命も乗り越えるんだよ我夢ぅ……!
 ハイエナのように後を追ってくるKCBの面々と敢えて合流した我夢は、玲子さんを連れていく……のかと思ったら「僕が会ってきます」宣言して隠れ家へと乗り込んでいき、なんか酷いぞ我夢! 田端と倫文が瀬沼さんを食い止めている間に玲子はその後を追いかけ、二人は隠れ家の奥で筋トレしながら待機していた藤宮と、再会を果たす。
 「我夢、フウッ! 俺の、はっ、せいで沢山の人が、ふっ、傷ついた。ふはっ、俺は心のどこかで、はっ、自分の力にマッスルボーイ! 溺れていた伸ばして縮めて。俺は、その償いを伸ばして縮めてしなければならないフウっ!」
 ……すみません、やり直します。
 田端と倫文が瀬沼さんを食い止めている間に玲子はその後を追いかけ、二人は隠れ家の奥で背を向けながら待機していた藤宮と、再会を果たす。
 「我夢、俺のせいで沢山の人が傷ついた。俺は心のどこかで自分の力に溺れていた。俺は、その償いをしなければならない」
 「僕が君の立場だったら、同じ事をしたと思う」
 この隠れ家に、ホームジムが用意していなくて、本当に良かった……!
 「違うんだよ。思うのと、実際にしてしまう事は」
 「そんな事で誰も貴方を責めない!」
 「たとえ君達が許しても…………俺に構うな!」
 藤宮の持つ「罪の自覚」と、我夢と玲子が与えようとする「許し」の要素が持ち出され、破滅存在の差し金だったとエクスキューズが与えられたとはいえ藤宮のやらかしはかなり規模が大きいので、どう落とし前をつけてくるのかは、注目です。玲子さんの「誰も貴方を責めない!」は幾らなんでも藤宮に肩入れしすぎで、しかしそれを言えるのが、玲子さんの立ち位置の意味ではありますが。
 「貴方が変わらなきゃ……出会った意味なんて、何もないもの」


 「出会いは偶然かもしれない。……でも、出会った事には、きっと意味があるって」
 「……出会った事に、意味が……」
 「そうでなきゃ、何も変えられないもの」
 第24話の言葉を拾い説得モードに入る玲子だが、そこへ瀬沼が追いついてきて藤宮の身柄を確保しようとし、忠実に任務をこなす汚れ役、という瀬沼さんのポジションはお気に入り。
 だが藤宮は、こんな事もあろうかと装備していた腰マイトを見せつけ、3人を退かせる。
 「我夢、今度会った時は手加減をするな。でなければおまえが怪我をするぞ」
 「本気なのか? 君は僕たちとまだ戦うつもりなのか?」
 結局、ろくに情報を与えないまま我夢の前を去った藤宮は、フェニックス(フェニックス……!)と名付けた飛行メカから対空間レーザーシステムの制御システムを筋トレハッキングし、その照準が合わされたのは――エリアルベース!
 地上をピンポイントで狙撃できる衛星攻撃兵器とか、なんてもの作っているんだガード、というエリアルベース3度目の墜落危機に、我夢はガイアに変身。宇宙空間でうにょんバスターを放って衛星兵器のレーザーを相殺しようとするが、それこそが藤宮の狙いであった。
 「再び、あの扉を開けるんだ!」
 藤宮がレーザーの出力を上げると、うにょんバスターとの衝突により光の柱が発生し、巨大ワームホールが再び開く。
 「さらばだ、我夢!」
 藤宮はその中に、フェニックス(フェニックス……!)で突入しようとするが、その寸前、ワームホールから出現した怪獣に行く手を阻まれてしまい、やむなく怪獣を巻き込む形で自爆。なんとか藤宮を救出したガイアは地上へと降り立つが、結果的に藤宮が呼び込んでしまった怪獣もまた、地上へと飛来する。
 岩盤返しから土遁の術、そして分身から爆発手裏剣、とガイアに猛攻を書ける怪獣は、今作では珍しくエピソード内容と関係の浅い純然たる障害物なのですが、強引にこじつけるなら、ワームホールの御庭番、なので、宇宙忍獣、という事なのでしょうか。
 更に大変珍しくナレーションさんまでガイアのピンチを煽り、己の筋力不足に歯がみする藤宮だが、地上から分身の本体に気付くと、こんな事もあろうかと身につけていた腰マイトを投げつける事で、分身の排除に成功。
 怒りのガイアはアグトルニックすると、破壊王仕込みの強烈なソバットからネックブリーカー・ドロップ! 豪華な巴投げ! 大外刈り! そしてアックスボンバー! を次々と撃ち込んで忍者怪獣を繰り返し地面に叩きつけ、今日も元気に凶器は地球だ!
 トドメは急降下腓骨筋キックで頭から吹き飛ばし、完全抹殺。
 「……エネルギー分析では、完璧に再現できた筈だった」
 藤宮はそろそろ、自分の詰めの甘さを自覚した方がいいのではないか。
 「どうして! 俺を助けた?!」
 「甘ったれるな藤宮! そんな償い方なんて、誰も求めていない! 君を心配してる人はちゃんと居るのに、どうしてそれをわかってやらないんだ」
 自己犠牲による贖罪をキッパリと否定した我夢が他者の心情に寄り添うところまで見せて約3クール分の成長が窺えるのが良いところですが、鏡像である藤宮との対比により我夢の積み重ねてきた「変化」が浮き彫りになる事で、それが藤宮博也に「変化」を促す構造になっているのが、巧い。
 果たして藤宮は、「人間」として、“変わる”事が出来るのか――
 「もう僕たちの間に、戦う理由なんて何もないんだよ」
 傷つきながらも手を取り合う事なく去って行く藤宮の背を、我夢は見送るのであった……。
 満を持して藤宮が再登場するも暗躍するだけして再び去って行く……という藤宮の基本パターンの踏襲に留まり(意図的かもですが)、今回単体で見ると、藤宮の罪の意識を丁寧に追いかけている一方で、大山鳴動すれどパターンに陥ってしまっているのが、振りかぶりの大きさの割には、物足りなく感じてしまう内容。
 特に藤宮の抱える罪の意識を念押しする為とはいえ、化けて出た挙げ句に泡のように溶けて消え去るだけだった稲森博士の扱いがあんまりでは……と思っていたら、次回、黒いドレスで続けて登場! 今回はあくまでジャブ扱いならば、アベレージ高めのメザード登場回(長谷川脚本?)、KCBにスポット、怨霊と化していく稲森博士、女の戦い勃発?! アグル再び、と要素としては大変面白そうで、期待大。
 後は、ハムスターが復活すれば完璧。