東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

5/29付けレス

 本日は、『ウルトラマンガイア』感想を書きました。

居候達の肉パーティ

◆MOPさん
 >私も戦隊の女の子(ましてやピンク)を今まで特に好きになった事は無かったのですが、アスナちゃんは非常に可愛いし、応援したいです。
キャラとしての可愛げは、凄く良い感じに出ていますよねー。おちゃらけなのではなく、使命には熱心、というのが巧く転がっているなと。
 >しかし、おバカと無神経は別物なのに時々ゴッチャにされているのはちょっと腹が立ちますが。
今作、全体的にそういう傾向があるのは、改善されていって欲しいですね。
 >実はまともに喋れるようになってから相棒のコウと二人で話してるシーンが無くて、やはり王女回で替え玉が爆殺されたことにわだかまりがあるのでは?とか余計な心配をしてしまいます。
ティラミーゴ、話せるようになった直後に、むしろ話さない方が良かったという大事件が発生したり、とにかく、起こした変化、加えられた設定が、有効活用されないですよね……。片言よりは、明確な意思疎通できた方が、キャラとして良いとは思うのですが。
 >バンバも一緒に住んでこそいないけど、一緒に戦うのも行動するのも特に問題無さそうですね。
後はもうちょっと、普通にメルトやアスナと会話して、距離が縮んでいる表現が入ってくれれば良いのですが、一回だけでもやっておくと見え方が違うので勿体ないですよね……。

◆ハヤさん
 >マイナソーに限らず、この作品は基本設定がガバガバだと思えてしまうのが痛いですね。
情報の出し方も、もう少し見せ方を工夫すると違ってくると思うのですが、後出しじゃんけんの繰り返しみたいに見えてしまうのが困った部分ですよね。
 >今回、マイナソーの攻略に関して、スキルソウルが決定打にならなかった事と、メルトの推察が外れたくだりはよかったと思います。
確かに、スキルソウル何でもありのパターンを崩してきたのは、良かったですね。後はもう少し、巨大戦の流れがスムーズなら良かったのですが。
 >逆に、トワとバンバがすっかり置物状態なのは……。騎士竜すら呼ばないのは二人のキャラからしてありえないので
良くも悪くも、「今回の騎士竜王ノルマは○○です」というのが、露骨すぎますよね……。で、そのノルマ達成の為にキャラを崩してしまうので負債がどんどん溜まっていく形になってしまうという。
 >ワイズルー登場後のリュウソウジャーは、少なくとも話を詰め込み過ぎる事はなくなっていて、その点では確実によくなっていると思います。
今ちょうど、落ち着いて回せている期間ではありますよね……とか言っている間に、追加戦士だ追加ロボだ、となりそうなのを捌けるかは、引き続き不安ではありますが……。