東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラクシーウォリアーズ

『星獣戦隊ギンガマン』感想・第43話 ◆第四十三章「伝説の足跡」◆ (監督:田崎竜太 脚本:沖田徹男) 言語設定おかしくなった? と一瞬狼狽する英語ナレーションから、英語歌詞主題歌でスタートの総集編。 遂に魔獣ダイタニクスを葬り去るも、バルバンは…

企画再録とレス

再開の意欲も込めて、長年放置中の企画もの「扇澤延男と鋼鉄の世界」を引っ越し再録しました。……続きを書こう、私。 オーブリング愛染 ◆MOPさん >で、気付くとこれまでのライダーの歴史と言うか時間がなかった事になっている。 他はともかく、これがどう…

扇澤延男と鋼鉄の世界2(再録)

扇澤延男と鋼鉄の世界2:『ジバン』編(再録) 《レスキューポリス》シリーズ総まとめをやりたいとか、そこで扇澤脚本話をしたい、とか言うだけ言っていつものように遅々として進まないので、全てまとめてやろうとするから出来上がらないのであって少しずつ…

扇澤延男と鋼鉄の世界1(再録)

扇澤延男と鋼鉄の世界1:『メタルダー』~『ジライヤ』編(再録) 《レスキューポリス》シリーズ総まとめをやりたいとか、そこで扇澤脚本話をしたい、とか言うだけ言っていつものように遅々として進まないので、全てまとめてやろうとするから出来上がらない…

香港とレス

行きつ戻りつして申し訳ないですが、旧ブログの方に、『ゲキレンジャー』夏映画の感想を書きました。予想外に面白かったです!(故にちょっと長め) ■〔『電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想〕 あると思っていた『vsボウケン』が見当たらなかった為、後は…

9/27付けレス

……ぐあっ、久々に書いた『フォールアウト4』の進捗話を間違えて消してしまったらしい事に気付きました。 本日は他に『仮面ライダージオウ』第3話感想。 足下に絡みつく 赤い波を蹴って ◆gariさん >前作でも似たような感想を見た覚えがあります!(8話、…

上上下下左右左右BA

『仮面ライダージオウ』感想・第3話 ◆EP03「ドクターゲーマー2018」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:下山健人) 王様はぼっちごはん。 ソウゴ、悪意とか嫌味が通じにくいので皆諦めて受け入れているのでしょうが、基本的に、双方向の友人は凄く少なそう。………

ルパパトショック2

『ジオウ』第3話をようやく見たのですが、中澤監督が持っていかれたーーーーーー!! メイン監督だった『エグゼイド』編の参加という事で、とんぼ返りで戻ってきたりしないものか。或いはトレードという事で一度、上堀内監督を戦隊に派遣してもらえないもの…

焼きそば代が欲しかった

『ウルトラマンルーブ』感想・第12話 ◆第12話「俺たちの守るべきもの」◆ (監督:武居正能 脚本:武上純希) 黒衣の少女が召喚した狼怪獣にはゴッドハンドが通用せず、盛大にぶぼばーしたオーブダークは早々にリタイア。吹き飛んできたオーブリングネオ…

9/25付けレス

銀河を貫く炎の刃 ◆KEYさん >それでも感情の吐露に嘘がないのなら一応根っこの部分は良い人だと解釈してもいいのかな? 今回は、圭一郎というキャラクター、をノエルの発言が本気であるという担保にする、という構造だったので、ある程度、信じても良さそう…

9/24付けレス

いつまでも〔仮設〕というのもややこしいので、本日より、正式移行という形にしました。ただもうしばらく、旧ブログも幾つか更新するかとは思います(『ゲキレンジャー』関係)。その際は、こちらでもお知らせ予定。 そんなわけで『ギンガマン』感想も移行し…

銀河もこちらで

『星獣戦隊ギンガマン』感想・第41-42話 ◆第四十一章「魔獣の復活」◆ (監督:長石多可男 脚本:小林靖子) 前回ラスト、阪神商人の思惑通りに彗星のエネルギーを注入された事により、蠢動するダイタニクス。 「こうしちゃいられねぇ。封印の解け具合、…

9/23付けレス

本日は他に、『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第32話〔補足〕を書きました。昨日の感想に、ちょっとした付記です。 ガイアの頭突きが光って唸る ◆もりみやさん >こちらの感想が大好きなので、ひとつ楽しみが増えました。 あり…

君にも見える十字星

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第32話〔補足〕 第32話感想、 「圭一郎先輩とノエルさん、どっちが正しいんでしょう?」 「さあな。……二人にもわからないから決闘するんだろう」 「え?」 「……力尽くなら、正しいも正しくな…

今回から引っ越し

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第32話 ◆#32「決闘を申し込む」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:大和屋暁) パトカイザーを一蹴した合成ギャングラーは、無理な接合の影響か人間大の姿に戻り、チャンスとばかりにコレクションに…

9/21付けレス

の前に、叫びたい事。『エンドオブエタニティ』が、HDリマスターでPS4移植!! ■〔「END OF ETERNITY 4K/HD EDITION」が10月18日に発売/4gamer.net〕 わかりにくいシステム、とっつきにくい世界観、デバッグ中に誰も気にならなかったのか疑問になるU…

ヒーローはデオドラントを欠かさない

『ウルトラマンルーブ』感想・第11話 ◆第11話「アイゼン狂騒曲」◆ (監督:武居正能 脚本:伊藤公志) 戦いが終わった後に笑顔で手を振りながら走ってくるウルトラマンしぐさとか、くねくねしながら残念のテーマを口笛で吹くとか、部分部分には面白く笑…

物理の知識はありません

『ウルトラマンガイア』感想・第3話 ◆第3話「その名はガイア」◆ (監督:高野敏幸 脚本:小中千昭 特技監督:神澤信一) アルケミスターズとはなにやら、世界中で同時多発的に生まれた天才少年少女達である、という説明が加えられ、「根源的破滅招来体」と…

9/19付けレス

光電子の力 ◆Ultronさん >自分は過去のシリーズ作品に関するネタやパロディ等は好きなので楽しめていますが、それが苦手な方の気持ちも分かります。 主題歌の引用箇所のチョイスとか巧くて、パロディとして面白い所を突いてきているだけに、なかなか消化の…

うにょにょにょん

『ウルトラマンガイア』感想・第2話 ◆第2話「勇者立つ」◆ (監督:村石宏實 脚本:小中千昭 特技監督:佐川和夫) 「負けない! 僕は、ウルトラマンなんだ!」 いまいち戦い慣れないながらも巨大生物に挑むガイア(我夢)が、小刻みに震えながら(武者震い…

遅ればせながら9/17付けレス

色々遅滞 ◆さやまきさん >少なくとも次作のアベンジャーズを観るまでは正当な評価が難しいというか 一区切りに向けて作品ごとの関連性が強くなっているので、そういう面ではどの映画も、位置づけが難しくなっているところはありますね。 >キャラクターとし…

写真貼り付けテスト

いわゆる聖地巡礼というものをしてきました。 人多かった。

9/15付けレス

本日は、昨日に続いて『ルーブ』感想(第10話)も書きました。果たして『ルーブ』は、俺色に染められるのか。 「ルーレットでは、いつでも、黒に賭けろ」 ◆αくんさん >そうなるとアメコミヒーローを意識しているでしょうかオーブダーク 表の顔は大企業の…

続けて『ルーブ』

『ウルトラマンルーブ』感想・第10話 ◆第10話「湊家の休日」◆ (監督:武居正能 脚本:勝冶京子) 冒頭からルーブ兄弟と怪獣の戦いが描かれ、グランドの色合いは格好いい。ブル:グランドが自転車を吹き飛ばしながらがに股重力波をぶつけた所に、ロッソ…

9/14付レス

本日は他に、『ルーブ』の感想を書きました(まだ1週遅れ)。 今夜は焼き肉 ◆chi-chanさん >正直雑誌で大森Pがパラレル発言してなかったら「何でビルド消えたままなの?戦兎って人格消えちゃったの?」ってなったでしょうし…。 パラレルはパラレルにしても…

アセンブル!

『ウルトラマンルーブ』感想・第9話 ◆第9話「ウルトラマンの名のもとに」◆ (監督:辻本貴則 脚本:小林弘利) 兄弟に完封勝利を収めた愛染は余裕綽々で帰還すると、早速ヒーロー活動を初めてニュースになり、有頂天。 「明日は世間にお披露目だ。今、新た…

ライダー界の叛逆者

『仮面ライダージオウ』感想・第2話 ◆EP02「ベストマッチ2017」◆ (監督:田崎竜太 脚本:下山健人) 見所は、ゲイツキックを受け止めて思い切り弾き飛ばすツクヨミロボ。 殺伐とした未来世界から来ただけあって、割と容赦ありません。 いいライダーは…

境界線を駆ける黒豹

『ブラックパンサー』感想(ネタバレあり) これといった特産品もなく、世界の最貧国の一つに数えられるアフリカの小国・ワカンダ。国連や諸外国からの支援を一切拒み、閉鎖的な気質を持つこの王国には、ある重大な秘密があった……遠い昔、宇宙から飛来した巨…

引っ越しルパパト31

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第31話 ◆#31「自首してきたギャングラー」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:大和屋暁) んーーーーーーーーーーー、次回の一山の前振り回として、定番のプロット+警察戦隊をギャグに寄せて間を埋…

9/10付けレス

本ブログの方には、『ギンガマン』感想書きました。 ■〔『星獣戦隊ギンガマン』感想・第37-38話〕 かもん繋がり……? ◆さやまきさん >変身時にちゃんと黒タイツになったり あの黒タイツは、オーブの力と紐付けされていたの……? という、新たな疑念が(…