東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

9/15付けレス

 本日は、昨日に続いて『ルーブ』感想(第10話)も書きました。果たして『ルーブ』は、俺色に染められるのか。

「ルーレットでは、いつでも、黒に賭けろ」

◆αくんさん
 >そうなるとアメコミヒーローを意識しているでしょうかオーブダーク
表の顔は大企業の社長で、裏では凄くこじれたヒーロー活動している……と捉えると、確かにアメコミっぽいですね愛染社長(笑)
 >今回、面白いなあと感じたのは兄弟も社長も努力をするということ
社長もしっかりトレーニングしている姿が描かれたのは、面白かったですね。汗染みTシャツも有効活用されて(笑)
 >カツミの以前否定された根性論も決して間違いではなく、自分たちを鼓舞する上で大切なものという描写はいいなぁと思いました
イサミはまだちょっと弱い感じがありますが、カツミは野球回で、土台が凄くしっかりしたのは良かったですね。根っこがスポーツマン(しかも野球のエース)メンタルというのは、色々と納得ができます。
 >憧れのヒーローを演じるというのはどこか遊びの要素もあるから、遊びを全力でやるというのが社長のスタンスなのかなと
兄弟が割と生真面目なので、その辺りも悪としての対比になっているかもですね。

◆さやまきさん
 >あと悪役が立ってる作品はやっぱり良くなるなぁ
ここに力を入れる、という方針の徹底は良いと思うのですが、愛染さんはどう受け止めればいいのか、未だ困惑中です(^^;
 >悪事がバレるにしてもその展開がザル過ぎて いやそれ杜撰過ぎるでしょ社長…
あのマッチポンプは酷かったですね(笑) 兄弟が当初、勝手に予知能力だと思い込んだのも酷かったですが(笑)
 >アサヒちゃん素晴らしかったんですが
賑やかしポジションにミステリー要素を付加した上で、本人は天然という位置づけは割と面白いので、上手く種明かしに繋がってくれると良いのですが。
 >ルーブはずっとこの調子なので兄弟側は変わらないんだろうなぁ というのが残念
第10話を見ていて思ったのですが、兄弟がヒーローテーゼを言う為のシステム化している感じはありますよね。そこに至るまでのプロセスが薄いというか。
 >愛染社長は前回の敗北も想定内だったの?
不滅の愛染ガッツの持ち主なのでしょうが、ヒーローと悪役が、互いに不滅のガッツで殴り合い始めると、不毛ですよね……。
 >ロッソが人から奪ったアイテムを平気で使ってるのもどうかと思いましたし
兄弟視点だとどう考えても悪のアイテムだと思うので、あれは雑でしたよねぇ……前回-今回の流れ自体がどうにも、一度兄弟にオーブリングを使わせる事情が大きかった感じですが。
 >単にメタなだけでなくルーブを貶める事に何の意義を感じてやってんだろこの脚本(又は演出)
 >というモヤモヤが溜まって来てしまってるんですよ…
愛染オーブ的なキャラは、描いていて必要以上に楽しくなってきてしまうのはわからないでもないですが、ちゃんと舵取りできるのか、どうも不安になってきますよね……。