東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

遅ればせながら9/17付けレス

色々遅滞

◆さやまきさん
 >少なくとも次作のアベンジャーズを観るまでは正当な評価が難しいというか
一区切りに向けて作品ごとの関連性が強くなっているので、そういう面ではどの映画も、位置づけが難しくなっているところはありますね。
 >キャラクターとしては黒くて権力者で隠しててって
支配者とヒーロー性のせめぎ合いによる、責任の範囲、というアプローチはアメコミ的でもあり映画的でもあり、面白く感じました。
 >マーベルでのもう1人のお金持ちがアベンジャーズでは最近微妙に役に立ってない(苦笑)ので
 >なんだかその為に担ぎ出されてきちゃったのかなぁとも思えてしまうのですが
トニーはアベンジャーズを成立させる為の基本事項になってしまったというか、「エアコン付き」それはそうだよね……みたいな事になっている感はありますよね(笑) そう考えると、ストレンジやパンサーは確かに、ミラクル感の増強要員、みたいな風情はありますね。

◆つるさん
 >ウルトラマンの狂信者だからギリギリ許容できてる所があるので、ウルトラマン以外のパロディまで始められると何でもありになっちゃいますしねー
ウルトラマンへのこじれすぎたこだわり、を見せる分には駄目なりの愛嬌もありますけど、他のパロディやりだすと、作り手のメタが出過ぎる、みたいな危うさはありますよね……笑えなくなってしまうというか。
 >…愛染の中では渋川さんもウルトラマンに匹敵するヒーローな扱いなのかもしれませんが(笑)
そう言われてみると、元々ガイさん、一徹の事を地球を守るヒーローとしてリスペクトしていた節があるので、なりきりオマージュの一環なんですかね(笑)
 >展開が早く、ダイジェスト気味になってしまっているのも、話の作りがマズいと言うよりも尺の都合を感じる早さですし
この辺り、ガイさんは色々ぶっ飛んでいたし、リクは最初から物凄く重い状況設定だったので成立していた部分が、ルーブ兄弟の普通さが仇になっている部分があるかもですね。
 >円谷の経営の回復がミニチュアや演出の良さから伝わってくるだけに、そろそろまた1年間腰を据えた作品を見たいな…と思ってしまいます
毎回、映像で面白く魅せてくれるだけに、進行がバタバタしがちなのが勿体ないところありますものね。1年でやると、キャラの決め打ちみたいな部分も減って、面白く化けるような事も出てくるでしょうし。

◆spirithumanさん
 >園崎家の地下ですか?
あ、園咲家の地下もここなんですかね……色々と使われすぎて、もうなんの聖地なのか(笑)