東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

9/27付けレス

 ……ぐあっ、久々に書いた『フォールアウト4』の進捗話を間違えて消してしまったらしい事に気付きました。
 本日は他に『仮面ライダージオウ』第3話感想。

足下に絡みつく 赤い波を蹴って

◆gariさん
 >前作でも似たような感想を見た覚えがあります!(8話、ゼロビヨンド登場回)
ヒカリ宅急便……確認したら武居監督で、『ルーブ』の今後に更なる不安感がむくむくと増しました!
 >「過去のウルトラマン」が安易なマジックワード化してる感が。
ああ成る程! あのオーブは、これといって根拠の描かれていない愛とか勇気とか希望のパワーが、「過去のウルトラマン」の形で具現化してしまったもの……と見ると凄く腑に落ちました。

◆Jokerさん
 >コグレの変装は化けの皮と同一のものではないかという考察を今回Twitterで見かけました。
 >もしかすると伏線なのかもしれませんがそうすると何だか不穏な感じですね。
そういえば前半、化けの皮が快盗カードを当てるとはがれる、というのもちょっと怪しげに感じていたのですが、ルパン家と化けの皮に関連があると、大変不穏ですね……。

◆spirithumanさん
 >圭一郎たちの前で堂々と警察怪盗チェンジするときも思いますが、ホント一体どこまで面の皮が厚いのか(笑)。そして成功すると思ったのか(笑)。
ノエルはなんかこう、やってみるだけならタダだよね、みたいな精神を感じます(笑) 怒られたら別の手段を考えればいいや的な。
 >単独メイン回をやって欲しいわけではありませんが、終盤までに少しでいいのでスポットを当てて欲しいです。
ジム、普通に有能なサポートキャラなので、1つぐらいなにか、イベントあっても良いかもですね。
 >最近は初期の頃に比べてW戦隊両方に均等にスポットを当てる話が少なくなっている気がするのですが、さすがに難しいのか、
 >数話ごとにターンを変えるという方式にシフトしたように感じます。
ある程度、互いの位置づけがハッキリしたので自由度が上がった部分はあるのかもですね。このまま巧い事、駆け抜けてくれれば良いのですが。

◆島縞さん
 >こういう時ちゃんと叱ってくれる人物がいないのが快盗側にとって不幸である気がします。
元来、兄・婚約者・親友、というのがそれぞれのストッパーであり世界との繋がりであったのでしょうが、失ったそれを取り戻そうとするが故に、歯止めを失ってしまっている、というのがなんとも快盗には皮肉な状況ですね。
 >快盗であっても見知らぬ誰かへの義賊行為など快盗なりの正義は可能な訳であって
今作で一つ興味深いのは、全く無かったわけではないにしろ、セオリーとしては可能なそういうエピソードを避けている事ですよね。
 >快盗を被害者だから仕方ないとの結論に落とし込むのではなく彼らなりの警察とはまた違った正義に辿り着いて欲しいと願っています。
かなり意図的にやってるようなので、そこからどういう着地になるのか、楽しみです。

◆鷹Deさん
 >子供魁利につかさがスリスリしてるシーン、かなり笑いましたけど言われてみるとだいぶ危ないシーンですね
私も正直面白かったのですが、冷静に考えてみるとちょっとやりすぎ感ありましたよね。中身が大人なのでギャグとして成立している、とは言えるのでしょうけど。
 >たしかに作中ではカジュアルにやってしまってるためあんまり気になりませんでしたが、
 >快盗がルパンコレクション以外で分かりやすい盗みを働いたシーンでもあるんですよね。
従来シリーズならそれほどツッコミ所ではありませんが、エピソードの内容的にもかなり狙った描写だろうな、と。
 >ノエルですら知らないとなるとそもそも大事な人は戻ってくるの?という前提条件すら怪しくなってくるということですね
さすがに目算ぐらいはあると思いたいところですが、その上で、もろもろの余波(それこそ、世界Bが犠牲になる的な)が完全に把握できない、て感じなんですかね……。
 >という流れの次回、強力な武器投入で快盗さらにパワーアップw
大和屋さんに共闘回で気張ってもらったのはこの展開が待っていたからだったのかと納得しつつ、マグナムという事で対ザミーゴの匂いがするのも楽しみです。

◆あきさん
 >10月のテレビ誌のルパパト紹介欄に中澤監督の名前もあったので誤植でないことを祈っております。
役者さんとの繋がりもあって、『エグゼイド』編のスポット参加、という形なら良いのですが。
 >またフランス本部との協議後もそのスタンスが変わらないということはノエルとフランス本部も一枚岩ではないと改めて。
もしかしたらノエルは、フランス本部にとっての捨て駒(ルパンレンジャーポジション)なのかもしれないですね。だから、快盗と警察、双方への協力を黙認しつつも組織としての後援はしない、みたいな。……とすると、ノエルの「大事な人」はフランス本部が人質代わりに確保していてそれこそ「司法取引」だったり……?(黒妄想)
 >相変わらず自分ではなく快盗達に問題が起こると素直に慌てますね。ひと皮向くと根は気の良いにーちゃんなのかなと思いました。
アモーレ回もですが、ノエルは時々、不意打ち気味で素?が出ると凄く愛嬌になっているなと(笑)
 >決闘後の距離感をメインの香村さんが示す意味合いもあるんでしょうか。
ノエルに譲歩する形になった圭一郎がなし崩しになるのではなく、圭一郎なりの判断しきれない部分を見定めようとしていた、というのはかなり意識した感じでしたね。
 >ノエルが思った以上に追い詰められて確証のない道を歩いていることにヒヤッとしました。
上の妄想をしていて、同じ「大事な人を取り戻す」でも、ノエルと他の3人はもしかしたら「取り戻す方法」が違うのではないか……と、ちょっぴり不安に。
 >今回ほどヒーローを襲う怪人が超頑張れと応援され、ピンチを救った仲間にブーイングが起こったのを見たことがありません(笑)
そんな事になっていたのですか(笑) そういえば圭一郎も少年期回想あったので、当てようと思えば当てられましたものね。
 >つかさとノエルは「何故自分で使わないのか」という問題もあるのでもうちょい先でもう一幕あるのかもと願望込みで思います。
……なんかまた、放っておくと死にそうな監視対象が増えそうな予感も(笑)