本日は続けて『ブンブン』感想を書きました。これだ!! これが逆境だッ!!
119から555
◆電子レンジマンさん
>安定して面白い怪人とクオリティが高く格好良いヒーローの活躍
怪人はアベレージ高いですし、常連以外の声優さんの起用に積極的なのものも楽しいだけに、ホント勿体ないですよね……。
>21話は大也とブンブンの喧嘩~和解からの強化をしっかり主軸にすればいいのに
腰を据えてここをやれば、大也とブンブンとの関係性も強化できたのに、終わってみると、強化された当人の掘り下げがほとんどされておらず、最後だけそれっぽくまとめた空中分解ぶりでしたね……。第21-22話のパーティ分割の強引さを見るに、おっしゃるようにまだ映画撮影と重なっていたのかもですが。
>オレンジ黒の捜査パート自体はわりと楽しめたので、別の回でもっとじっくり見たかったです。
どうせやるなら、玄蕃七変化、ぐらいまで膨らませてしまえば、バラエティ的な面白さも出そうなものを、なんかお茶を濁す感じで消費してしまうんですよね……。
>22話はなんの描写もなく普通にバイオレットが脱出して駆けつけたのにかなり困惑
強キャラ離脱からの人質苦戦展開ではなかったの……?! と驚きでしたが、もはや、途中でシナリオを強引に変える事情が出来た、ぐらいの勢いでしたね(笑) 人質救出や新メカは割と盛り上がっただけに、惜しまれます……。
◆aquapastelさん
>戦隊は初経験とはいえ十分にキャリアのあるベテラン脚本家が複数人関わっているのにもかかわらず
過去の例を見ても、アニメと実写特撮だと勝手が違う部分はあるのでしょうが、それにしてもちょっと踏み込みが甘いというか、80キロ出していい道で、50キロで走っている感じなんですよねー。
>この調子でキャラが薄いまま単発回主体で行くとなると
『ブンブンジャー』として中心になる要素が不明瞭なので、キャラも話も重心が無いのが薄さになっている感じですよね……どうして、「届け屋」設定を大事にしなかったのかは、つくづく疑問です。
>今作初メイン担当の久慈Pも見せようとするものの方向性自体はいいと思うので、後半での巻き返しに期待したいです。
立ち上がりに示してくれたものには凄く好感が持てたので(まあこれも、勝手な誤解だった可能性はありますが……)、上手く噛み合ってほしいですね。
>香村×武部といったベテランの組み合わせ
新ライダー、香村さんが何を出してくるのか、はとにかく気になるので、上手く転がってほしいですねー。
◆Gimmickさん
>大也は消火器回収活動すらしないまま棚ぼた的にソロ強化に至る
独立した1ネタ1ネタはそこまで悪くないのに、スポットを当てる場所が外れていたり、全体が上手く連動していないので内容が薄くなるというのが、悪いパターン化してますよねー。
>警察ヒーローの"捜査"をメインに押し出せず、調達屋の探偵ごっこで味を薄めてしまう勿体なさが残念です。
組み合わせで新鮮な妙味が出るわけでもなく、今、誰のキャラが弱いかといえば阿久瀬なので、どちらかといえば、阿久瀬が立つ形で、話を作ってほしかったところです。
>大也がひたすら心情を押し隠して、ブンブンがお節介で新武器作ったら夢叶ったことになった...みたいな印象
大也の側に、消防士の夢に対する積極性や前向きさが多少なりともあれば印象もまた違ったと思うのですが、何故かそこが全く描かれないので、肝心のキーとなる「夢」の扱いがよくわからないエピソードでしたよね。
>『トミカヒーロー レスキューファイアー(2009)』の「ガイアレオン」
画像を探してみましたが、これは確かに、87%ぐらいの確率で影響を受けていそうですね(笑)
◆スーファさん
>冨岡先生は来年1月から別のアニメのシリーズ構成を担当するみたいですね。(ブンブンより先に決まっていたとのこと)
おお、そうでしたか。先に決まっていたとなると、後半に参加数が減る可能性、は織り込み済みで脚本陣を集めた可能性はありそうですね。
>ボウケンジャーなんてそれまでの脚本家4人中3人が終盤オリジナルの仕事で離れるという事態に
『ボウケン』が綺麗にまとまったのは、會川さんがギリギリ間に合ったのも含めてちょっとしたミラクルでしたよね……(笑) ただ『ボウケン』の場合は「プレシャス」というコアがあったのに対して、『ブンブン』はコアになりうる「届け屋」を何故か捨ててしまったので、毎度毎度、エピソードの芯が不在になってしまっていますが……。