東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2/26付けレス

 本日は『X』感想を書きました。

インベーダーから地球を守れ

◆chi-chanさん
 >何となく、脚本もプロデューサーも違うけど、『龍騎』へのアンサー、とも見えます。
どの段階でそういう方向性が入ってきたのかわかりませんが、笛木周りは特に『龍騎』へのアンサーソングぽさがありますよね(笛木の衣装も神崎志郎オマージュなのかどうか……)。とすると残ったソラは、『ファイズ』要素なのかもなーと。
 >そう見ると晴人は「優衣と友達以上の無二の仲になれた(からはっきりと遺言をもらえた)真司」にもとれるかなと
ああ、『龍騎』終盤は、タイガが乱入したりもあって、真司くんと優衣ちゃんの関係性がちょっと弱くなっていたところがあったので、そこに気を配ってみたというのは成る程です。
 >一応設定名は「ハーメルケイン」(笛杖剣?)だったり…。
笛を吹いて踊らせる存在と名称から掛けた武器だったのですね。ワイズマンの方はデザインに道化師のモチーフが入っているぽいですし、ピッタリきますね。
 >「自分の物語を自分で築く」を体験
ジャンルに疎い事もあり、引き出しの無い分野ですが、この辺りは演劇論の領域になっていきそうですね。
 >射撃の訓練ですら無く普通にゲーセンで個々のスコアを競って遊んでいるだけなんですね…。
純粋に遊んでいるのがBF隊らしいといえばらしいですが、割と今作、当時の社会風俗を意識的に取り込んでいて、その辺りは今見ると面白みの一つだなと。
 >尺があったらゲーム依存を断ち切るための修業展開になりそうだったけど、精神的再教育だけで良かったですね(笑)。
総集編要素が無かったら、まず確実に、再び日本刀を突きつけられてましたよね(笑)

◆電子レンジマンさん
 >説教としていきなり総集編が長々と展開される流れはなかなか衝撃でした。
総集編のスタートとしては、だいぶ意表を突かれましたが、レポート動画が始まると、みんな神妙な顔でじっと見ているのも、なんともいえない味わいになりましたね……(笑)
 >途中長々と正体が有耶無耶になった謎諜報員の映像を映してたのがちょっと面白かったです。
ダイアン、どうにかもう1話ぐらい、メイン回が欲しかったですよね……容姿の存在感は凄くあるだけに、残念でした。
 >九官鳥八つ当たりで縦に真っ二つの絵面が、内部メカがはみ出してたり切断面が銀紙貼られてる感じだったり
あれ、あんなグロテスクにしなくても……感が凄かったですね。今日の目線で見ると、ホント、メンバー好感度への配慮が少ない(笑)