東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   X/Twitter→〔X/Twitter/gms02〕

10/22付けレス

 本日は『アキバレンジャー』感想を書きました。

痛みと希望

◆ピンクまさん
 >アキバレンジャー配信!?
噂に聞いてはいましたが、物凄いアバレっぷりの非公認でありました(笑)

◆スーファさん
 >ピンクと犬というとデカレンジャーを思い出しました。
言われてみれば、そういう組み合わせでしたね。割と好きでした、マーフィー。
 >というか単に荒川さんが昭和好きなだけっぽいですが。
上原正三フォロワーを公言している荒川さんですが、『デカ』は特に、《ウルトラ》趣味も入ってましたしね(笑)
 >顔出し幹部は本当に減りましたね。
私もラディゲやバンドーラは強烈な印象がありますが、近年だと《ライダー》の方は顔出しキャストがメインとはいえるので、もしかするとヒーロータイムにおける棲み分け、というのも意識があったりするのかもですね。
 >きださんのゼロ課回に続いて今回の香村回でも海外はファントムがいないので安全という話が出てきました。
今回に関しては晴人が千鶴を安心させる為に言っているだけなので口から出任せの可能性もありますが、この辺り、『W』以降における、ライダーの活動範囲をローカルに留める事にどう説得力を持たせるか、が今作はあまり上手く設計できていない感じありますよね。
 >アジトの魔法石をまんまと盗まれているあたり碌な人員もいないのかもしれません。
属性的には、あと二人ぐらい幹部が居そうではありますが、当面の目標がただただファントム増員だったり、組織としてはだいぶ規模が小さそうですよね(笑) 組織作りたての頃に仮面ライダーに逃げられてしまったショッカー、みたいな(笑)
 >ウィザードは改造人間的なテーゼが大きいので全てワイズマン製と考えた方が物語的に深いような気もします。
ああ確かに、そこを繋げるのを見落としていましたが、魔法パワーの源もワイズマンに還元されるのは、らしいですね。