東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

9/9付けレス

 本日は『ブレーザー』感想を書きました。前後編。

マジカルショータイム開幕

◆urahiro003さん
 >『ウィザード』感想も楽しみにしておりました!!
ありがとうございます! 以前からいつか再挑戦したい作品だったので、ようやくタイミングが合いました。
 >「指輪装着のためパンチ使用不可」という販促的制限をキック主体のアクションにすることで、
 >個性を出しつつ仮面ライダーの特性に繋げるのは巧い対応だったと思います。
販促アイテムが指輪、というのも思い切ってますが、キック主体→見栄えのする蹴り技とは→回し蹴り多用→全体的にとにかく回る、が凄く巧く落とし込めてますよね。アクションはホント、素直に格好いいなと。
 >ストーリー面でも香村純子さんの脚本回はやはり見応えがあるので、注目して見ていただきたいです。
『ゴーカイ』と『ジュウオウ』の間の香村さん、は抜けていたところなので、楽しみなポイントの一つです。

◆ねこの肉球さん
 >数年前に「オーズ感想まとめ」を拝読してから、鋭い考察と面白すぎるツッコミにハマってしまい、以降ずっとROMっておりました。
はじめまして。コメントありがとうございます! 『オーズ』感想など、楽しんでいただけたならば何よりです。
 >昨年はとうとう戦隊デビュー(ドンブラ)までしてしまいました。
おお、新しい作品を見るきっかけになった、というのは大変嬉しいです。『ドンブラ』、今でも全体の9割ぐらいは好きなのですが、やはりちょっと、年明けの展開が惜しかったですよね……戦隊デビュー作としては、本当にロックですね(笑)
 >「ガワとアクションの美しさ、スタイリッシュさは歴代ライダー最高」
魅せるアクションの徹底、は非常に印象的なパイロット版だったので、今後も楽しみな部分です。
 >いつかクウガの感想をしていただけたらなーと
もしかすると既に見ていただけているかもですが、箇条書き形式のものでよろしければ、旧ブログの方に存在しております。
https://kurigoto.hatenadiary.com/archive/category/%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%AC
既に10年ぐらい前のものな上、簡易メモ形式なのと、構成に手を入れていないので読みにくいところがあるかもしれませんが、ご参考までに。私も『クウガ』は好きすぎて、当時、再見で本格的なものを書く思い切りがつかなくて……。

◆ころさん
 >当時も見ていたのですが主人公がどうもかっこつけてるところが合わずイマイチノれませんでしたが
10年ほどたった今見ても、割と、《平成ライダー》の主人公としては、珍しいタイプですよね。コヨミとセットどう愛嬌を出すか次第なところもありそうですが、どうなっていくのか楽しみにしたいと思います。
 >2話で魔法使い(ライダー)になったのは憧れられるようなことではなく、
 >自分と同じような人を増やしたくないという想いを提示してくれたのがかっこいいなと思いました
色々と話の早いパイロット版でしたが、早い内にここを描いてくれたのは、晴人を掴みやすくなって良かったですね。

◆スーファさん
 >1話目が後編で2話目が前編という構成が最初から最後まで続くのでちょっと見づらいんですよね。
第1話が実質プロローグだったので、前後編がズレたな、と思ったのですが、途中で特に修正は入らないのですね……(笑)
 >2号ライダーはかなり好きなキャラなので感想に期待しています。
ありがとうざごいます。何故かライダー名だけは覚えがあるのですが、全然どういうキャラかは知らないので、登場が楽しみです。