東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

9/2付けレス

 本日は『V3』感想を書きました。

9月なので求む秋

◆ギガンさん
 >年月を経て見てみるとショック度合いが薄れた為か、観る上でのスタンスが変わったからか
『F』は放映当時の時代性の影響も強い感じですが、見るタイミングでかなり印象の変わりそうな作品ですよね……。
 >逆に初見時はそこまででは無かった無印の前半部分
少年同盟どうか……とかはありつつも、終わってみると、この時期が個人的には一番好みでありました(笑) 忍法活劇×派手な超能力特撮、の組み合わせは非常に魅力があったなーと。
 >このブログの感想も楽しむ一助となりました。ありがとうございます!
そう言っていただけると幸いです。こちらこそ、ありがとうございます。
 >ムック本によると、F15話の脚本の山崎久氏=田口勝彦監督らしいです。
おお、ありがとうございます。この時期はままありますが、田口監督も大忙しですね……。
 >スマプリも楽しんで見て下さりありがとうございます!勧めた者としても光栄です。
間が空きつつランダム更新みたいになっていますが、第23話はかなりグッと来ました! 残り1クールほどなので、あまり間を空けずに見ていければと思います。
 >序盤は脚を引っ張る事も多かったキャンディですがこの3話で活躍も増えて
庇護対象であり、マスコットポジションだったキャンディが、ここに来てきっちり“仲間”になっているのは、丁寧な積み重ねで今作のいいところですよね。
 >この辺りは結構なツッコミどころですよね…初見時でも少し引っ掛かりを覚えた記憶があります。
ロイヤルクロックに合わせて、無理にテーゼにキャラを合わせてしまった感じで、ここはちょっと残念でしたね。
 >ロボットやパワードスーツ的な感覚で直接対決を行うようになるのは緊張感も増して良いアクセントですよね。
三幹部、面白いけど、大口叩いて後ろ立っているだけ感はちょっと出がちだったので、今後のバトルの変化は楽しみです。
 >ハッピー役の福圓美里さんの叫び声良いですよね!若干ダミ声気味になるところも
綺麗な叫び声ではないところが、凄くはまっていて良いですよねー。そういえば、セッちゃんだったのですね。『ガッチャード』でも注目して聞いてみたいと思います。
 >〝ファンへの感謝を込めて書いた曲〟とのことですが、変身BGMを上手くアレンジした勇壮な曲ですよね!
私かなり音楽に引っ張られるタイプなので、これは凄く良かったです。

◆アクションさん
 >坂本監督が参加してないのになんか坂本監督が好きそうな物が色々とあるんですけど!?と思いながら見てましたw
エミ回のアクションの時、坂本監督だったら多少強引にでも短パンとか履かせそうだけど、スーツ姿のままで演出に慎みがあって良かったな……と思っていました(笑)
 >およそ半世紀ぶりに登場したカナン星人ですがこういう昔すぎて殆ど新規宇宙人と変わらない感じのやり方は好きです。
私、《ウルトラ》の過去作セルフオマージュというかパロディというかは悪い癖だと思っているので、過去作宇宙人を使いつつも、スッキリした作りで良かったですねー。
 >そしてブレーザーの槍大喜利もおかしな方向にシフトしつつ・・・完全にこれ監督らが味をしめ始めたな・・・
胴が二回転ぐらいするブレーザーは、ちょっと気持ち悪かったです(笑)
 >ブレーザーはどうも今の円谷の予算とスタッフでニュージェネ以前のウルトラマンをやろうとしてるのかなと
私はニュージェネ半分ほどしか見ていないのであれですが、どうも近作のスタイルとは、意識的に切り口を変えようとしている感じですよね……撮影は完了しているらしいですが、どこまでそれを貫けたのかは気になるところです。