東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

4/30付けレス

 本日は『イナズマンF』感想を書きました。

キラリと光る怒りの目

◆スーファさん
 >仮面ライダーだと頻出する〇〇年前の事件ですが、戦隊だと結構珍しいような気もします。
ああ確かに、そこに謎の人物を絡めたりして物語を引っ張る重要な事件とする、のはあまり無いかもですね。
 >今作は2回見て初めて気づける要素を重視している印象があります。
今風、といえるのかもですが、ロングスパンだったり振り返ってみてわかる仕掛けを優先した結果、目の前の行動がトンチンカンに見えすぎて盛り上がりを損ねるは割とはまる落とし穴なので、上手く回避してほしいですね……。
 >王子として歓迎されているギラが民の前で改めて邪悪の王を名乗るという回である以上、1話を超える何かを見せてほしかったのですが、
 >1話ほどの劇的感がなくて残念でした。
邪悪な王ロールは、第1話は意味づけも含めてそれなりに決まったものの、以後いまいち上手く回ってない感じですよね……もう少しビフォーを丁寧に描いておけば、「強がっている」「演じている」事の意味も出たかとは思うのですが、その辺りちょっと作り手脳内で処理されすぎているような不安はあります。
 >次回の決闘へ至る流れも孤児院を盾に脅されているだけで主体性がないですし……。
各国巡りの都合で拉致パターンが続いていたので、自分の意志でシュゴッダムへ帰還後も、戦いに飛び出す以外では受け身の展開が続いているのは、ちょっと物足りないですよね。
 >ツチグモの背中のやつは蜘蛛の巣のイメージではないかと。後光のようで良いデザインだと思います。
ああ! 最初にまさに後光に見えた為に、なにかモチーフの示唆が……? と横道に逸れてしまったのですが、言われてみれば一番素直に考えると巣ですね(笑)
 >ファイズのカッパの武器は蜘蛛の巣っぽく見えないのでよくわかりません。
あれ割と謎の武器でしたよね……取り回しも悪そうでしたし。
 >楽しみではありますが、既にロボの中に蜘蛛がいる上に、6人の中で1人だけ昆虫じゃなくなるなど疑問点が多いです。
丁度『カクレンジャー』で、蜘蛛は昆虫ではなく節足動物! とクイズがありましたが(笑)、鳥と獣の間のコウモリ、みたいに、中間的な存在の示唆とかになるんですかね……本邦ではライトサイドなイメージが薄めな感があるので、使い方次第で面白そうですね。