東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

4/23付けレス

 本日は『カクレンジャー』感想を書きました。

さらば新人類帝国

◆ヘイスタックさん
 >昭和関白展開って今の時代でも普通にあるんだなーと(笑)
対面二回目で、何も言わずにわかってもらえるも何もなかったですが、最大の根拠は、ましろからの手紙情報に基づく、あげはの「ましろフィルター」なのではないか、という気もします(笑)
 >そもそもあげはにとってのエルは「知り合いの知り合いが面倒見てる子供」というほぼ無関係に近い関係性
ソラに関しては恐らく既に「友人」扱いではあるのかなーと。あと、地上最強の保育士を目指している以上、あらゆる幼児の味方であり、幼児の味方の味方、ぐらいの精神性なのかとは思われますが、あげはの保育士志望としての面からスポットが離れていた事もあって、骨組みとしては苦しくなりましたね。
 >3話と6話も目に見えて内容が薄かったですし、今のところ守護このみ脚本は信用が置けない印象です。
今のところ如何にもな繋ぎエピソードを回されている感はあるにしても、キャラクターの心情の繋ぎ方や話のメリハリ作りが足りない感じが目立ちますねー。
 >最後の最後で「体を張って笑いを取る」みたいな芸風に開眼してどでかい(笑いの)花火を打ち上げて散っていきましたが
帝王バンバ、面白くなった事は面白くなったのですが、ここまで25話の大半を道連れにする、あまりにも恐ろしい自爆技でしたね……。
 >「バンバは実は悪の首領でも何でもなかった」「のでもはやどんな酷い扱いをしてもよい」という事なのでしょうが
筋は通るけど、そうすると今回における、「悪の総帥なのに……」の面白さは全て消えてしまうのが、ややこしいエピソードでありました(笑)
 >マフラーの色や変身バンクが変化するなら普通は今回のパワーアップしたタイミングからですよね……。
ゼーバー完成に合わせてマフラーの色が変わるとかすれば、もう少し劇的になったと思うのですが、いつもの理不尽の延長線上かつ、折角の新装備が後付けアイテムみたいになってしまいましたよね……(笑)
 >劇中の時間経過からすると2、3分ほどの間で瞬殺
イムリミットサスペンスも使いよう、の悪い例になりましなたね……後どうしても「火炎ファイター」???への困惑に意識が向いてしまう決戦でありました(笑)