東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   X/Twitter→〔X/Twitter/gms02〕

10/24付けレス

 本日は『仮面ライダー(新)』感想を書きました。セイリングジャンプ!

デンジ姫とエゴスの原始科学(それ以上いけない)

◆ヘイスタックさん
 >かねてよりの酷使が祟ってこの時点で既に上原正三のガス欠がかなり深刻になっているのが窺えます。
後の『ギャバン』もそういう回はありますが、割とシリーズのエポック的な扱いの作品なのに、上原正三、普通にガス欠になっているな……は、ちょっとビックリというか、それはそうだろうなといいますか。手癖と使い回しで書いている時の上原さん全開になっているのは、残念ですね。
 >ベーダーが侵略を達成できるか否かは卵ガチャでウミツラーが引けるかどうかに全てが懸かってる感じですよね(笑)
そして時間感覚的には、ひたすらガチャを回して1回SSRが出ればそれでお釣りが来る、というのが、悪の組織としてはタチが悪いところですね(笑)
 >U-NEXTかDMM TVならば登録だけすればすぐに視聴できます
情報ありがとうございます。週末にでも、チェックしてみたいと思います。
 >そんな昔だと女王の寿命も超過しているわ地球人類はまだ出現もしていないわ
デンジマン』、大まかに「凄く昔」ぐらいだったと思われる「3000年前」設定が、デンジ姫が地球の古代文明に干渉できたと話が繋がっているのは、変な妙味になっていますね(笑)

◆ころさん
 >まさか志尊君が出るとは思いませんでした 声だけで済ませると思っていたので
トッキュウ1号としても台詞がかなり多かったですし、顔出しの出演も合わせて、ゲストは豪華なコラボ回でしたね。
 >コラボ回はDXROBO UNIVERSEという戦隊ロボ廉価版の宣伝のためでしょうね
間のCMで存在を知りましたが、成る程。出来と価格帯によっては欲しいロボもありますが……最終クールにマベちゃん出演は、確かにありそうですねー。

◆Gimmickさん
 >明は電車ごっこをしただけ、ライトは急に出てきて敵倒しただけで、やはり意図が分かりません。
元より期待のハードルは低かったのですが、作品コラボというか、観光地コラボ回で、ストーリー上の意味はほぼ無いけど名所を一回りします、みたいなノリでしたね……。メタ的な事情があって苦肉の策だったりしたのかもですが、『ブンブン』本編が最もドタバタしているところで突っ込むものではなかったなとつくづく。
 >相撲も意味不明、玄蕃との会話も抽象的、一緒に戦わなかった理由も全く分からない、今回の明の役割は何だったのでしょうか...
コラボ先のメインゲストとしては、せめて変身して戦ってほしかったですよね……お陰で最低限のスッキリさえ与えられず、もはや駄メンター案件みたいな事に(笑)
 >メタ的に、たまたまライト/志尊淳さんのスケジュールが確保できたから
後半のトッキュウ1号の持っていきぶりを見ると、ありそうだと邪推はしますよね……。
 >玄蕃さん、離脱してから、素振り・ソロプレイで完敗・相撲・電車ごっこくらいしかやってませんが...。
玄蕃、離脱させたならさせたなりの重要性は与えられなかったのかというか、計算してなかったの? が本当にガッカリなソロプレイ期間となりましたね……。

◆電子レンジマンさん
 >虹野ゲストがメインとして予告で推されていた回なのに虹野が変身しなかったのは普通にガッカリ
これは本当に、コラボ回を祭と割り切ったとしても、視聴者の期待を思い切り裏切ってきて大変よろしくなかったですよね。最近の『ブンブン』は、色々なところで誠実さを感じられない点が目立ってきているのは、話の良し悪しとはまた別に気になるところです。
 >コラボ回としても前回のゴーオンジャーのほうが満足度は高かったです。
最初の一山越えた後に先輩が出てきました、ぐらいだと見る方も消化しやすいですし、コラボ回は、あのぐらい軽いタイミングにしておく方が、話の自由度としても無難ですよね……。
 >BBGはこの扱いのテキトーさだと雰囲気的に最終回のエピローグでちょっと宇宙を走ってるシーンが流れるだけだと思われるので
ああ今、なんだかんだハシリヤンを倒した後、さあBBGが開幕だ! エンドの映像がまざまざと見えてしまいました……(笑)