東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

年末年始に遊んでいたゲーム

ぴったん たんた もじぴったん

 昨年、いわゆる隙間時間に黙々とプレイしていた『マリオのスーパーピクロス、そろそろ累計プレイ時間の100時間越えが近づいてきたところで、マリオ編132ステージ&ワリオ編132ステージの全ステージをクリアしたのですが……〔スペシャル〕をクリアした後に、ウルトラが出てきた。
 為、まだクリアできず。
 シアトリズム ファイナルバーライン』は、全曲クリアして、後は譜面の難易度を上げたり、フルクリティカルを目指したり、極め系の要素に入るので、特にそこまではやらない予定。
 右手と左手に、タイミングを合わせて同じ事をさせたり違う事をさせたり動きを入れ替えたり……といった、脳の普段使っていないポイントを使っている感じが面白かったです。
 後、基本の譜面は簡単になっていて、リズム感皆無の人間でも、ひとまずクリアできるバランスになっていたのは、良かったところ。
 そして、年末セールで安くなっていた『ことばのパズル もじぴったんアンコール』を購入。
 一時期、ニンテンドーDSで物凄いはまっていたのですが、『ピクロス』の後に、隙間にSwitchでやりやすそうなゲームとして、久々に。
 ちょっと触ってみたところ、動詞や略語や苗字の類が結構適当に承認されるのに対して、固有名詞の類は(当然ですが)判定が厳しめなのですが、興味本位で試してみたところ、「がんだむ」はOKだったけど、「かめんらいだー」は駄目でした! 後、「どむ」も駄目だった。
 でも、「まりお」は、例のマリオを匂わせる説明文で通りました(笑)