東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   X/Twitter→〔X/Twitter/gms02〕

12/10付けレス

 本日は読書の話を書きました。

白くて黒い

◆MOPさん
 >元々の被害者のみならず、今回のようにその関係者にもヒーローにも精神的ダメージを与えて来ますし、
 >救えるかも知れないという「希望」を持ってしまってそれが打ち砕かれるのが余計に辛い訳ですし。
毎度、被害者の姿を突きつけられるのも実に厳しいですが、ファントムは素体の記憶を持ってはいるが基本的に頓着しないので、過去の関係に基づく感情や救済の希望が、関係者からの一方的なものになりがちなのがまた、辛いですよね……それが怪人サイドのえぐみを引き上げて断絶を突きつけてくるのも、巧く出来ているなと。

◆スーファさん
 >ミサ役の中山絵梨奈さんは真由の方が素に近いそうです。ちょうど配信している仮面ライダー剣の始と了もそうなんだとか…。
ガラッと雰囲気変わって、対照的な演じ分けになりましたねー。
 >OPで一瞬映る涙を流す女性も実は中山さんだそうです。
これ誰だ……? と思っていたのですが、中山さんでしたか。OPの流れからすると、状況はサバトっぽさありますよね。
 >白い魔法使いは現状かなり黒いですよね…。
魔法使いを育てた上で進化を焚き付け、何故かそれを遠回しにこっそり行う、のは怪しすぎますよね……(笑) 最初に恩を売っているので、拘束魔法とか使いにくいのも周到というか。
 >今から新ライダーを2人も3人も出して強化フォームまで与える尺があるのかは初視聴時不安な点でした。
この当時は特に、基本はメイン二人で、の時期ですものね。鎧武の方向性が一定の成功を得てエグゼイドで複数ライダー構造が加速していく事を考えると、割と作り方が変わる前夜の作品だなと。