東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

「あんた……弟子に売られたわよ」

ワールドトリガー』(葦原大介)26巻、感想

 エピソードとしては、閉鎖試験編の終盤に向けての繋ぎの巻といった感じでしたが、作者的にはようやく、香取さんの良いところと悪いところの表裏一体な面が描けて、楽しそうな感じ。
 負けじと木虎も、弟子(三雲)のアイデアに悔しさ半分嬉しさ半分で複雑な顔になったり、六田先輩には気を遣ったりと人間的成長を見せ……と思ったのですが、木虎の場合は元々、“外”には当たりが強いけど、“内”には優等生な面はありそうで、チームメイトとしては和を大事にするタイプだったりはするのかな、とも。
 これだけチーム内で見事な立ち回りを見せていたら(試験についてはA級の余裕もありそうですが)、嵐山隊では凄く可愛がられていそうで、それは背景に花も咲かせるわけです(笑)
 …………しかし考えてみると、烏丸売却問題は、後々物凄い遺恨になるのでは……?
 大丈夫か、三雲の命。
 個人的には、如何にも訳あり感だった六田&漆間の掘り下げがちょっとずつ始まったのが嬉しいところで、本格的に触れるのは戦闘試験が始まってからになりそうですが、どう描かれるのか楽しみなポイント。
 ユーマも久々に、つまんないウソつくね、が出来ました。
 あと、意図してやっているのか天性のものなのか不明ですが、時に自分をネタに使いつつ、さりげなく場の空気を和ませ続けている隠岐が有能で、一社に一人、欲しいぞ隠岐考二!
 戦闘シミュレーションの水上作戦(&諏訪隊アレンジ)は、ちょっとゲームを触っている人間ならむしろ割と自然に思いつくのでは、というのがありましたが(物語としては「それを実行可能かどうか」の部分に要点があるのでしょうが)、今回はスポットが当たらなかった王子隊も「奇策を用意した部隊」のようなので、そこで、おお、というのを期待したいところ。
 前巻で大暴れだった照屋さんは今回もポイントを稼ぎ(ポンポポポンポンポンは今巻で一番面白かった場面)、果たして次回、雨取さんはピンチをチャンスに変えられるのか?! なんだか、二宮隊長の「王の器」(笑)が問われそうだ!