東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

4/2付けレス

 本日は読書メモを書きました。

ヒーローは中間テストに立ち向かえるのか

◆ヘイスタックさん
 >「ヒーローとしての機能」であり、ソラがこれらの特性を抑える事ができず、一般人の中に紛れて目立たないようにできない
描写としてはギャグ寄りでしたが、一般社会の中でのソラのヒーロー体質をするりと描いてきて、今後、学校をどういう機能として位置づけてくるのかは、ちょっと面白そうですね。
 >テーマ的には『ドンブラ』とはかなり近いものという事になりますが、時期的に影響はあったのかどうなのか。
ある種の共時性なのですかね……『ドンブラ』は部分的に有耶無耶になってしまったところもあり、今作はできる限り、真っ直ぐ突っ走ってほしいなと思います。

◆スーファさん
 >村瀬歩はドンブラのムラサメの声が記憶に新しいですが、鷲尾Pの企画したアニメ銭天堂でも謎の老婆の下に居候する少年を演じていました。
なにか最近知っている気がする……と思ったら、ムラサメ! プロデューサーが気に入っての起用、というのはあるのかもですねー。
 >次回は初のレギュラー男キュアに変身するとのことで、放送前からさまざまな界隈で賛否が飛び交っている状態
あまりシリーズ見ていないので個人的なこだわりは薄い事もあり、異世界生物にしたのが、クッションとしては一つ上手いな、と思った部分です。前編はなかなか良かったので、盛り上がってほしいですね。
 >あげはの「こんちゃ」(ギーツ公式Twitterのあいさつ)
あれはなにか最近の流行なの……? と思っていたのですが、言われてみれば『ギーツ』!
 >同じヒーロー作品として取り入れているのでしょうが、素直なヒーロー作品でないものが多いような…。
基本的には、「好意的な引用」という形で受け止めていますが、確かに、ネタ元がちょっとひねくれ傾向かもですね(笑)
 >かなりメタな要素が入ってきており、私見ですが管理人様との相性は悪そうに見えます。
成る程。出来れば現行《ライダー》は追いかけたいのですが、どうもなかなか、ツボに入ってこないのが続いて残念です。