東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   X/Twitter→〔X/Twitter/gms02〕

5/18付けレス

 本日は『響鬼』感想を書きました。

爆上げて爆上げないで爆下げて

◆たかしさん
 >大也たちの仕事は(一応)本筋の玄蕃の運び屋のお話と全くリンクせず
あらゆる仕事に手を抜かない、はまあ良いとしても、全く繋がらないのはビックリでしたよね……その癖、最後だけタイミング良く合流するのも、変な感じを増してしまったなと。
 >「ハシリヤンの目を惹きつけるための囮」というこの前提自体がおかしいような…。
思い切り好意的に解釈すると、「ハシリヤンによる不測の事態を避ける為に餌になる」みたいなニュアンスだったのかもですが、あまりにも前段階の布石が足りなすぎて、おかしな組み立てになってしまいましたね……そもそもハシリヤンが何に食いつくかわからないのに、「計算通り」みたいにしたのが失敗だったなと。
 >アクションの質は高くまだ期待感自体は維持できていると思うので踏ん張ってほしいです。
立ち上がりの貯金が残っている位置に、おお! というのをまた見せてほしいですね。

◆ヘイスタックさん
 >今回はあくまで囮をやっただけで何一つ届けてなどいませんし
総合業務としての「届け屋」と言い抜けできなくはないですが、玄蕃はじめてのお仕事の位置づけだけに、きちっと「届け」て欲しかったですよねー。
 >結局玄蕃は未来を一方的に利用しただけで、未来からの抗議も有耶無耶
どうも玄蕃を“出来る男”と描写したいばかりに、一本気な後輩を利用して振り回した上で、最後は適当に丸め込んでしまう形になって、歪みが出てしまいましたよね。
 >今までギャーソリン集めしかやっていないハシリヤンに高濃度エネルギーが狙われるの前提
ISA側もハシリヤンの行動目的は把握していない筈なので、「ハシリヤンに狙われるかもしれない」までは有りでしたが、それが途中から伝言ゲームみたいなボタンの掛け違いが発生した感じでしたね……。
 >ハシリヤンがエネルギーの存在を知ったのは玄蕃が道端でベラベラ喋ったのが原因
前提が厳しい事は変わらないなりに、この辺り「ハシリヤンを引っかける為にわざとやっている」感がもっと強調できていれば、もう少し印象変わったのかなとも思うのですが、脚本と演出も噛み合ってない部分があったのかなーと。

◆chi-chanさん
 >猛士側で過去に「和服の男女」に近い存在を認知した記録が残されているという事にもなりますが、果たして…。
この辺りはしれっとまた、「吉野の古い資料」とか出てきそうですよね(笑)
 >追手が追跡を諦めた場所近くの館にいたのが盲点でしたが、衣装が和風なのにアジトが今風とは…
男性のちょっと病的な雰囲気も含めて、和服と洋館の組み合わせは、江戸川乱歩の世界というか怪奇文学っぽいなぁと。おっしゃるように、アンバランスさから不可思議な雰囲気を出そう、みたいな狙いはある感じですよね。
 >つまり今の彼は「いい子の仮面」を被っている現状で、その仮面の下にある本音を少しは出せるようにするべきではないかと。
あくまで個人的な明日夢解釈ではありますが、盲腸回における明日夢の描写など、示唆がゼロなわけでもないわけですし、恐らく明日夢自身も無自覚な部分のあるそれに、大人たちが気付いてあげてもいいのではないかな……とは思うところです。
 >(勢地郎とヒビキも彼に「自分の家族にはいない理想の息子」を見てしまい、まずい所に気付かない?)。
こういう要素を、意図的に地雷として仕掛けて後で爆発させるタイプの作品もありますし、『響鬼』としては、それはやらない、ならそれはそれで作品の選択になりますが、爆発させてくれる方が個人的には好みなもので(笑)
 >7月スタートの『ウルトラマンアーク』
おおもう、次の《ウルトラ》の情報が出始める季節なのですね。し、7月までに『ブレーザー』を見終えなくては……。

◆Gimmickさん
 >主体性ある行動を外側から肯定・補強するキャラという感じでしたね。
努、出てきた当初はアンチ明日夢くんみたいなキャラなのかと思いきや、むしろ、ブースト明日夢くんな感じでしたね。結局その道を選ばなかった事で、ちょっと距離は生まれるかもしれないけど、別に人の縁が切れるわけではない、という辺りは良いキャラでした。
 >それよりまず>照れ笑いか半笑い のリアクションから変えていただきたいところです。
明日夢くんが様々な人と出会っていく物語構造なのに、その明日夢くんのリアクションが誰に対してもあまり変わらないので、広がりが出ないのは、どうにも勿体ないですよね……。
 >ヒビキさん風のポーズを披露していた努、ヒビキさんの弟子じゃなかったんかい!(笑)
明日夢とシンクロさせて視聴者をやきもきさせる為の、完全なミスディレクションでしたね!(笑)
 >ツムラ・ツトムなので鬼になっていた場合は貫鬼(ツラヌキ)だったりしたのでしょうか。
凄くありそうで格好いいですね。そうすると、武器はギターでしょうか。
 >ザンキさんの萌え(燃え)キャラ度が急上昇して困りました。
放映当時から現在まで、『響鬼』の中でも、よく名前の出てくるキャラクターの印象がありますが、これは人気出るよな……と改めて納得を(笑)
 >真魚ちゃん(秋山莉奈)以来のスタッフお気に入り女優
現場で好かれてそうな感じは凄くありますよね。結果として、作品として良いアクセントになってくれていて良かったなと。