東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

ナホビノとかアサシンとかスパイとか

最近やっているゲーム

●『真・女神転生5』
 いつもの病気で、あ、そろそろ終わるな……というところからガクッとペースが落ちましたが、ひとまず1周クリア。
 引き継ぎ用データを見る限り、ロウ・カオス・ニュートラルの3ルート+トゥルールート(?)があるっぽく、最低限もう1周はしようと思いますが、全ルート網羅するかは、引き継ぎしての2周目が何時間かかるか次第といったところ(駆け回るだけでも時間を使うゲームなので)。
 周回するとまた印象が変わるかもしれませんが、1周クリア時点での感想としては、シナリオはいまいち。主人公のスキル選択や理想のペーティ作りなど育成要素は面白かったですし、LV上昇と悪魔合体のサイクルをスムーズにするゲームデザインは秀逸だったのですが、ストーリーの方は、完成度8割でそのまま出してしまった感じ。
 後、ありがちといえばありがちなのですが、最終盤はある理由でゲームバランスが崩壊気味になってしまうのが、少々残念でした。
 全体として、シビアさよりも『女神転生』シリーズなりにとっつきやすさを重視しており、久々の据え置きハード用として、それはそれで正解だったと思いますし充分面白かったのですが、終盤にもうちょっと胃がキリキリするようなバトルがあっても良かったかなとは(笑)

●『Slay the Spire』
 ちくちくやっている塔登り、ランダム性ゆえの中毒性、というローグライクの魅力がなんとなくわかって参りました。
 4人のキャラクター全てで第3章は突破し、何回かその先も進んだのですが、ラスボス(?)に全く勝ちの目が見えず、累積ダメージで弱体化するのか、登塔モードを進めると活路が開けるのか、それともこのまま勝てるように頑張るものなのか判断できず、ちょっと悩み中。
 まだアイアンクラッドとウオッチャーのアンロックが残っているので、ひとまず全解放まではやろうと思いますが、その後もひたすら繰り返しになるようだと、あまり頑張らずに終えてしまうかもといった具合。
 フォロワー作品を大量に生んだというだけあって、納得の面白さでした。

●『FRAMED Collection』
 ちょっと気になっていたのが、セールでビアードパパのシュークリーム一つ分ぐらいの値段になっていたので購入。
 どんなゲームなのか説明が難しくてストアページを見て貰うのがてっとりばやいのですが……
 ■〔FRAMED Collection/ニンテンドーストア〕
 ……キャラクターやオブジェクトの描かれたコマとコマを入れ替える事により、そのままだとジェリーが死んでしまう『トムとジェリー』に介入して、ジェリーが生き残るように物語を進めていくパズル、とでもいいましょうか。
 実際に動かしてみないとキャラクターがどんな動きをするのかわからない部分があるので、失敗してもこれといったデメリットはなく、失敗を繰り返しながら正解へ辿り着く過程そのものを、洒落たBGMに乗せて動く影絵風アニメーションを見て楽しむゲームといった感じ。