東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

旅は続く

アサシンクリード:オデッセイ』プレイメモ5

 いい加減そろそろ片付けよう、とメインストーリーをぐいぐい進行中……なのですが、メインシナリオはメインシナリオで複数のクエストに分岐する上にクエストは何段階かに分かれているし周辺のサイドクエストも雨後の筍のように発生するしで、なかなか先が長い。
 まあ、本当に終わらせるだけなら必須ではないサイドクエストには手を出さなければもう少し早いのですが、それもなんだかなぁという事で、あちらこちらの揉め事に首を突っ込んでは血しぶきをあげています。
 我ながら面白い事に、これまで外道も非道も畜生働きも散々働いてきたのに、農場などの収蔵庫の破壊活動だけはどうにも気が咎めて積極的に楽しめず、ストーリー上必須でない場合はやっていなかったり。
 現在、LVは74(敵のLVも自動的に追随する形で上昇するので、もはやアビリティポイントの獲得程度しか意味ないし、それも性格的に溜め込んでいるので気がつくとなんとなく上がっている数字状態)。武器はすっかり、杖(メイン)と短剣(サブ)の組み合わせで固定。余裕が出てきたの少しハンターアビリティも獲得し、使いようによってはそれなりのダメージを与えられると納得したのですが(特に動物相手には有利)、アサシンアビリティに比べると、いまいち使いこなせず。
 今作、装備画面で武装セットを登録しておいて、戦闘中でもメニューから一発でまとめて変更する機能があるのですが、それを利用して各ダメージに特化した〔アサシン〕〔ウォリアー〕〔ハンター〕装備を設定しておいて、着替えの事を脳内で「フォームチェンジ」と呼んでいます(笑)
 近接戦闘では火炎ダメージがいわゆる“壊れ性能”なので、それに偏ってしまうのが少し悔しいのですが(本当は毒使いをやりたかったのですが、火炎の方が圧倒的に強い上にビジュアルも格好いい)、火炎武器で何発か殴って炎上した敵は継続ダメージな上に、継続ダメージがクリティカルする場合があるのが大変強く、外せません。
 遠距離から砦の物資を燃やせたりもするので、炎の矢も、超便利。
 世界中は一通り回ったものの、謎掛けの答捜し(世界中に隠された謎掛けの示す場所を捜索する事で、装備の追加効果を入手できる)などは全く真面目にやっていないのに、気がつくとプレイ時間が150時間を突破しており、大変ボリューミーかつ面白いのですが、今月中のクリアを目標にしたい。というか今勢いでクリアまで進めないとそろそろ、持病の終わらせない病が発症しそうなので。