東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

11/25付けレス

 本日は『電光超人グリッドマン』感想を書きました。

VSストライカ

◆橘まことさん
 >これ、元々はルパンXが1号に向かって叩き込むというのがスーパー化シークエンスだったのでしょうね。
ああ成る程、それはありそうですね。サイレンストライカーのスーパー化は、武装のバカっぽさが如何にも、パトレン1号っぽい強化ですよねぇ(笑)
 >圭一郎は「自分にできないことをやってのける相手」ということで、魁利とはまた違ったコンプレックスがあるんじゃないかと思っています。
確かに、魁利とは違う形で、透真が圭一郎に思う所ある、というのは頷けます。なんだかんだ年長者としての保護者意識に揺れている感じも強まってますものね。
 >ーーいますが、透真&圭一郎回はおそらくもうないんでしょうねえ……
まだ本日のは見ていないのですが、つかさの方に持っていくと、圭一郎との直接対決までやっている余裕は無さそうですよね。つかさ回はつかさ回で欲しかったので、複雑ですが。

◆つるさん
 >あー、主人公サイドが悪役サイド(ネガ)のネガになってしまっているというのはすごく腑に落ちました
『ルーブ』の、何と戦っているかよくわからない感の原因って、ここなのかなーと。作品ごと兄弟もよくわからなくなってたぽいという。
 >退場時期から見ても、企画段階の愛染はここまで大きな扱いじゃなかったけど面白いから作品の軸に据えてみたら作品自体が歪み出した…ような気配を感じます^^;
愛染も、ここまで引っかき回してしまったからには、最終盤でもう一度扱って責任取ってほしい所はあるのですが……むしろ出さない方が良いのか、悩ましい所です(笑)
 >個人的には一番信頼している根元さんがギリギリで着地地点を用意してくれたので、他のスタッフがしっかり意図を汲んでくれたらいいなあ…と祈っています
根元さんは、前作のゼナ先輩編も、今作のコマ姉回も良くて、なんかホント、物語の軌道を第6話の頃に戻してくれた感じになりましたね。後は残り話数で“この先”へ行って、『ルーブ』のゴールに辿り着いてくれると良いのですが。