東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

4/14付けレス

 本日は読書メモを書きました。

走り回る弟子

◆ピンクまさん
 >ここまで本当にアベレージが高く、傑作の期待感が膨らみます。
立ち上がりは非常に好感の持てる形で転がっていて、この後、強化展開や追加戦士をどうさばいていくか、楽しみですね!
 >これまでのキメキメの名乗りに説得力を与えてキャラを崩しすぎない絶妙な匙加減が良かったです。
青のキャラに崩しを入れつつも、でもこれまでの言行から、実は……に納得が行く形で着地する、というバランスが良かったですね。
 >その裏で一人戦う赤がカッコよく、それを誰も知らないという
後で情報は共有するのでしょうが、熱心にアピールはしないが、でも、ぼそっと呟いてはみる大也がツボでした(笑)
 >名乗りの使い方もクリティカル。
シリーズの象徴としての「名乗り」に対して、良くも悪くも内側からの視点で手を入れた『ゼンカイ』『ドンブラ』に対して、今作は外側からの視点で、名乗りとは何か? を考えているのが、今のところ良い感じにはまってますよねー。

◆chi-chanさん
 >城茂が「両手が常に改造後の戦闘モードなせいで、素手で人と触れ合えない(握手も手袋越し)」
ああ確かに、流れで見ると、「改造人間」である事をどう表現するのか、のアマゾンとはちょっと違った方向のアプローチになっている感じですね。
 >意外と主役側だと改造や肉体変異の影響が常時外見に反映される例は割と少なめですよね。
1クール決め打ちとかだとまた変わりそうですが、長丁場の実写TVシリーズを前提とすると、先々の選択肢を狭めない為に、「○○がやりにくい」みたいな設定は、なるべく避けておきたい、のはあるのかもですね。マンガやアニメなどでは逆に、そこで異質さを出した方がメリハリになりやすい感じがありますが、表現媒体で変わる部分かもなーと。
 >段階を踏んで範囲と射程を犠牲に収束率と火力が高まっているのがらしいですが…
ヒビキさんからのオーダーもあるのかもですが、設計者のみどりさんも、なかなか猛士に浸かっていますね……。
 >「師弟関係を恋愛関係に変化させてはいけない」という事をきっちり自分で理解しないとやって行けなかったからかなと。
イブキとあきらの年齢が思ったより近いのは履歴書事件の時に驚いたのですが、確かにあきらの方にそういう抑制があって(イブキさんはそういう気遣い、ダメそう……)、先んじて察して線を引く子に育った可能性はありそうですね。
 >(一応今回は部位の一部でしたが)、 魔化魍の幅を広げるという意味では意味はありますね。
巨大CG魔化魍については、頑張って続けている今作ですが(正直もっと早々に、3エピソードに1回、ぐらいになると思っていたので)、今回みたいな形で、こういうパターンもあり、としてきたのは上手かったですよね。
 >技名は「鬼闘術 旋風刃」だそうです。
猛士組織は、割と格ゲーノリですね……(笑)
 >オリジナルでゴジラきぐるみを改造して製造された「ゴメス」の姿がシン・ゴジラのCGモデル改造で…(笑)。
ああ、そんな小ネタが(笑) ……主要メンバーの名の由来の推測なども含めて、よく言えば遊び心、悪く言えば内輪ネタが満載で、個人的にあまり合わなかった理由は、そういうところにも見えるかなとは(笑)
 >班長役の西島さんはかつて円谷の『怪奇大作戦 セカンドファイル』に出演
しばらく前の大河ドラマで一躍名前を売った人のイメージですが、結構、特撮系作品に出ておられるのですねー。
 >滝役の有岡さんは『ガオレンジャー』の風太
それはそれは、随分と大きくなって……妙に感慨が生じますね(笑)。
 >対野生の怪獣だって時には「周囲に影響をもたらす凄い能力」や「巻き込まれた一般人守護」等を設けてる
魔化魍が自然災害に近い扱いにしても確かに、ストーリー上、「メインクエスト」内部における「サブ目標」のような設定が欠けている、のが物足りなさになってきている部分はありそうですね。
 >黒幕ムーブで視聴者向けに独り語りもないから今の所謎過ぎるという。
1クール目における、明日夢くんの未来への展望不足もそうですが、魔化魍サイドの設定もほとんど謎なので、どうも今作、“劇中に出ている設定や情報から先を予測する楽しさ”がちょっと弱いところはありますよね。

◆Gimmickさん
 >女性キャラ全員(姫以外)が明日夢に好意的に接してくれて、思春期の少年には刺激が強い状況が形成されましたね。
これで、相手によってはちょっとリアクションが変わるとかすれば明日夢くんのキャラにもデコボコが出来てくると思うのですが、誰に対しても特に変わらないというか、これといって面白みが無いので、ひとみを除く女性陣からは、無害な生き物的な認識をされているのかもですね……。
 >個人的には明日夢の何がそんなに人を惹き寄せるのかがピンと来てません(笑)
私もここはどうもピンとこないところですが、ちょっと安易に、ダウンサイズしたヒビキ、みたいな造形にしてしまった所はありそうですね。
 >18話は「挫けぬ天美」の方が正しい気もします(笑)
確かに、イブキ回でありつつ、弟子はつらいよ、でもありましたね(笑)
 >今回の描写を見るに、明日夢がヒビキさんの弟子にならないのは正解の選択だと思いました。
今回一番恐ろしかったのは、「バイクで移動している鬼にトランペットを届ける為に東京を走り回る事を、師匠も弟子もサポーターも誰一人特に疑問に思わない」ですよね……。
 >ナマズは太鼓担当の魔化魍と触れられていましたが、むしろ太鼓で倒す方法が見当つかないです。
地面に太鼓を張り付けて、地震勝負……? 言われてみるとここは、不利な属性を跳ね返して勝利する威吹鬼、を描こうとするあまり、ディテールにちょっと無理が出てますかね。