東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

3/18付けレス

 本日は『ブンブンジャー』感想を書きました。

魔化魍ハンターG

◆chi-chanさん
 >そう聞くとマラカス使いのファイヤーダンス鬼が出てきてもおかしくないかもとも(笑)。
もしミュージカル路線が消えなければ、ファイヤーダンスで魔化魍軍団を撃破していく猛士ダンスショーの可能性もあったでしょうか……(笑)
 >異常気象と聞くと、環境破壊や人心の乱れのせいで生態系に変化が!にも最悪転びそうですけどね…(汗)。
忘れた頃の環境破壊ネタは東映ヒーローの十八番ですしね……モチーフの源泉が近い事もあり、《ウルトラ》的でもありますよね。
 >この世界の怪物犠牲者は表向き「自然での遭難」か「猛獣との遭遇」で済みそうなのが複雑な感覚です…
これも、因果の解釈装置としての妖怪モチーフとして、意識的なところなのでしょうね。今作はある意味、源流を遡っていく事で「怪人」を解体しようとしている節も見えるのは、興味深い要素です。
 >非戦闘要員に危ない事はさせない(後ぶつけても鬼の攻撃でないと有効打にならなそうだからしない)という判断ですかね。
作品世界によっては一般人でもぶつけにいくところですが、一応ここは、猛士的に線引きがあるんですかね(笑)
 >一応ペーパードライバーという伏線はあったとは言え…ヒビキさんは後輩の装備を何だと… (笑。
身分証明書として免許証が欲しかった時代ではありましょうが、ヒビキさん、このノリで教習所通っていたのだと思うと、ちょっと面白くなります(笑)
 >猛士は射撃型鬼に運転専属のサポーターを常時付けるべきではと。
高機動射撃攻撃が出来るなら、そういうフォーメーションはあってもいいですよね……それこそ、最初から魔化魍の種類がわかっている場合によっては、組織に登録されている普段は白バイ隊員の助っ人とか呼ばれたりするかもは妄想を広げると面白そうですが(笑)
 >「長編ドラマにおける主人公への試練展開」・「ご都合主義で毎回明日夢が怪異に遭遇するのは何か違う」・
 >「特撮なのでヒーロー出演ノルマは達成すべし」の3つが悪い意味で重なったせい、ですかね。
明日夢とヒビキが出会わない話をやってみよう、の発想はわかるものの、やってみるとどうもやはり、バランスが悪くなった感じですよね……これはもしかすると意図的なのかもですが、鬼サイドは魔化魍を倒せばひとまず解決するけど、明日夢くんの生活レベルの問題って、太鼓叩いて解決するわけにはいかないのは、ちょっと露悪的にもなりかねない部分だなと。
 >どうしても現状明日夢くんの立ち位置や振る舞いに不自然感を感じてしまい…(汗)
それこそ現状だと、『ウルトラマン』のホシノ少年の日常パートが描かれている、みたいな感じですものね……。
 >向けられているタイガは『ウルトラマンネオス』のウルトラマン変身者にして防衛チーム隊員です(笑)。
全然知らない作品でしたが、『龍騎』以前に、ウルトラ主人公の経験がおありだったのですね。

◆ぼたんさん
 >サブタイトルやおやっさんの台詞的に妖怪の悪意と人間の悪意の対比って感じでしょうか
邪心は社会の中にもあるよね、と共通項を持たせて要素を繋げたい狙いだった感じですが、今回はあまり巧く行かなかったなという印象です。
 >ヒビキさん達側の物語に比べて明日夢君側がだいぶスローテンポですよね…
特に今回はヒビキ&イブキが分業から共闘の関係で前後編で魔化魍2体を葬っているので、対比に置くほど等身大の問題のテンポが合ってない感が出てしまいましたよね。
 >にしてもどれくらいの影響があるかは分かりませんがとても「ウルトラマン」+「モンハン」…笑
《ウルトラ》風味は高寺Pの趣味の可能性が高そうですが、今見るとホント、凄く《モンハン》入ってますよね(笑)