東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

3/9付けレス

 本日は『響鬼』感想を書きました。

爆上げに交通安全

◆kiuixさん
 >敵幹部が自分たちのシステムを殆ど知らないのは斬新かもですね(笑)。
最近、加入したばかりで鉄砲玉みたいな扱いなんですかね……(笑) どう転がせるようにも、というのもあるのでしょうが、全く全体像の見えないハシリヤンがどんな感じで描かれていくのかも楽しみです。
 >冨岡さんの過去作品ではポケモンロケット団ぽい匂いがします。
成る程。言われてみれば、ロケット団ぽい立ち位置になれば、みたいなのはちょっと狙っているんですかね。
 >命までは奪わないし早くも憎めなさを打ち出してきているので、三大臣みたいに愛され敵幹部になってくれてもいいかなと。
物に目を留めて走らせようと考える=現地惑星の文化に興味がある、みたいな要素はありそうなので、焼肉とかに心引かれる可能性はありそうですね(笑)
 >まあ大也のぶっ飛んだ気前の良さから、メンバー加入の見返りで返金していてもおかしくなさそうですが。
ああ、大也が個人的に補填して、射士郎にまた凄く嫌な顔をされる、はありそうですね(笑) そして未来の給料(?)から天引き。
 >特に冨岡さんは本当にニチアサ初めて?と思うくらい危なげなくツボを押さえていて好印象でした。
キャリアのある方でもジャンルが変わるとピタッと来るとは限らない中、掴みとしてはほぼ満点解答で、さすがでしたね。
 >なんだかゴーオンジャー世界にマベとジョーがいてアクセルラーで変身するみたいな
この辺りプロデューサーの色なのか、あれやこれやそれが好き、を上手く仕立て直して新作の世界観に組み込んでいるというか、そう読めるように作ってある、みたいな印象ですが、上手く転がっていってほしいですね。

◆スーファさん
 >放送順が入れ替わってしまったとしか思えませんが、何があったんでしょうね?
言われてみれば、正体がエゴスにバレたので公衆の面前で堂々フィーバーするようになった、と考えるとまだ自然なので、入れ替えがあったのかもですね……。撮影所回は、エキストラ的に、企画回な雰囲気もありましたし。
 >御子が女装してたので弟が出てくるか妹が出てくるかちょっと気になっていた
その視点はありませんでしたが、確かに(笑) 謎多き敵でしたね、魔術怪人……。
 >崖上での生身啖呵は本当に格好良かったです。
現行シリーズに繋がるところもありつつ、台詞も決まっていて、格好良かったですね!
 >前作が顕著ですが、ドンブラやゼンカイも我々の知っている日本ではない感じがしたので…。
『ゼンカイ』『ドンブラ』は、マルチバース意識みたいな志向が明確でしたものねー。比較としての地に足付いた感は、今作の方向性に多少の影響は出そうで、ちょっと興味の沸く部分です。
 >前三作の試みも無駄ではなかったとは思いたいです。
スーパー戦隊》の王道をやりたい! と同時に、前3作のチャレンジはしっかり踏まえた上で、ニュースタンダードを作りたい、みたいな意欲も感じるので、上手く走っていってほしいなと思います。
 >ブンドリオと聞くと二作前のプリキュアの敵がブンドル団だったのでそれを思い浮かべてしまいます。
ああ、そんなところにも、悪の香りが(笑) 名前に入れる言葉としては、明らかに敵サイドすぎて、何者なのかブンブン総司令……。