東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2/6付けレス

 本日は『X』感想を書きました。

魔法使いフィーバー

◆kiuixさん
 >瞬平にはそういう扱いが回ってきやすい面はあるかもですね。
良くも悪くも色が薄いキャラなので、どんな台詞も割り当てやすい、というのは確かにありそうですね。
 >晴人の帰りも待てず黙って連れ出し絶望させるような役割を振られたのは残念です。
どうせ困ったおじさん描写だったのだから、西園寺に憎まれ要素は集めてしまっても良かった気はしますが、どうしてもこの辺り、話の根幹に関わるのでコヨミの扱いは保留、をやりすぎてしまった感じでしたね。
 >この回は当時、コヨミの思考回路への疑問や批判を見るのが辛かった記憶もありまして。
私は割とコヨミには甘いのですが、何故だろうと考えてみると……
 >個人的には序盤の2人の「この世に二人ぼっち」感が好きで
そうか成る程、この関係性が割とツボだったのだなと(笑) 回想のサバト直後で描かれた、「色々な物を失った二人が、お互いがお互いの希望となって生きていく」シチュエーションは大変良かったですよね。
 >普通の人間ではないコンプレックスは早々に凛子たちと和解して目立たなくなり
やはりもうちょっとここ、じっくりやってほしかったなと思うところですが、どうしても序盤の人間関係が駆け足になりがちで後々まで響くのは、シリーズとしての長年の課題ですね……。
 >実は迷いが消せていなかった(から活躍描写も抑えていた?)のならそういう描写の積み重ねは欲しかったですね。
今回見ると、ふとした拍子に他人に触れられる事で人間離れした体について知られてしまう事への恐怖が強い(ので外に出にくい)点には頷けましたが、映像からは伝わらない部分なので、もう少し上手く、そこ含めて端々で織り込んで欲しかったですよね。
 >特に「人間でもファントムでもない」がキーワードだったソラ回
コヨミは全く別のもので晴人とソラの間にある今回のお題には関係ない、としてしまったのは、こうなってくると勿体なかったですよね。
 >この戦いも「大事な恩師を守る為なのに最強フォームを出さない」パターンなんですが
私も今回はそこまで気にならなかったのですが、サッカー回があまりに酷かったのと、店長&ゲストの明るさで、ギスギスとした緊迫感が薄めだった、というところでしょうか。……晴人はたまには、新作ドーナッツを食べてもバチは当たらないなと(笑)
 >コヨミの異変に加えて能力的にも好感度的にも意識的に描写の追い上げをしてきた印象ですが、補うまでにはほど遠く。
道中、正ヒロインの貫禄を見せる場面は折々にありましたが、コヨミはなんか、少ない出番の中で好感度を下げないように下げないようにとしていたら、色が無くなって、いざ動かそうとした時に貯金が無い、みたいな具合になってしまいましたね。
 >演じる大ベテラン山崎さんへの敬意と信頼もあって極端さは不要と判断したかもなーと思いました。
演出で過度に味付けしなくても、上手くバランスを取って面白くしてくれるだろう、というのは確かにあった感じですね。回想と現在の重ね方で、先生のキャラがパッと掴めたのは上手かったですね。

◆電子レンジマンさん
 >その辺のスーパーから現金をわざわざ用意しないといけないくらいにエゴスは資金がないんでしょうか…。
さすがにそこまで追い詰められているとは考えたくないので、怪人が間抜けなだけだったと思いたいところです(笑) 第17話は、完全にゲスト中心だったので、そういう点では割り切って見やすかったですね。
 >いつものようにすぐペンタフォースを撃って終わるので、とくに工程の入れ替えによって面白くなった感じはありませんでしたが…
名乗りにせよ、悪魔ロボット前の撃破にせよ、パターンを変えてはみたものの、それが特に面白さにはなっていないので、もう一工夫欲しいところですよね。
 >ダイアンの出番は序盤から少なかったですが、いよいよ男四人戦隊みたいになってきているのが気がかりです。
ダイアン、捜査シーンは割り切るにしても、最後の大団円シーンとかも出てこれないのが、かなり痛いですよね……。
 >ダイアンがバトルシャークに乗った直後に将軍が普通にフルオートコントロール
あれやはり、聞き間違いではありませんでしたか(笑) 今作はホントこういう、映像の繋ぎとかバンクの使い方の雑さが目立って勿体ないですね。