東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

1/22付けレス

 本日は『BF』感想を書きました。

転がるタマゴ

◆Apさん
 >端々にガイアネタを入れているという説があるそうです(ガイアも生誕25周年を迎えましたし……)。
『ティガ』の時は『トリガー』がありましたし、『デッカー』も企画として『ダイナ』への意識があったと聞くので、その辺りのファン心理への配慮なんですかねー。

◆スーファさん
 >最強フォームの出し惜しみについてはかなり深刻ですよね…。
ドラゴタイム辺りから顔を出していましたが、フォームの使い分けへの劇中説得力が徐々に弱くなって、物語の盛り上がりを損ねるところまで来てしまってますよね……。
 >今度は上位フォームが多過ぎることに加えて、怪人の絶対量が減っているため活躍の場自体が減っており、
 >再び限界に達しているような状態に陥っている気がします。
個人的にこの、上位互換フォームが次々と出てくる事で、あまり活躍しない内にちょっと前までの最強フォームが無用の長物になっていく作りは苦手なところがあるのですが、『ウィザード』中盤以降を見ていると、実に難しいですね……。
 >ギーツでは多少改善され、特に事実上の初期フォームであるマグナムブーストの格を全く落とさなかった
1クール程でリタイアしてしまいましたが、ドライバーのオプションにハック&スラッシュ的な要素を取り込んだ部分は、今でも面白いアイデアだったなと思っています。
 >DX白い魔法使いドライバーという史上屈指の安直な商品名の玩具
そ、それは……大変ジワジワと来る名称ですね(笑) 正直、今から白い魔法使いを応援したくなるぐらいにツボに入ってしまいました(笑)
 >当時は卵が子どもに大変人気だったそうですね。
題材がタマゴだと今の時代に見ても特に違和感は無かったですが、世相を反映してもいたのですね。
 >被害が隣町どころか東京単位で拡大しており、卵人気が凄いのか、母親の押しの強さが凄いのか…。
サタンエゴス様も甘く見ていた、主婦ネットワークの偉大さでしょうか(笑) あの母親は、いい味を出していましたね。
 >このままだと今作で1番被害が大きかったのがタマゴ作戦になってしまいそうで恐ろしいです。
作戦名を聞いた時はどうなる事かと思ったのですが、まさかここまで上手く行ってしまうとは(笑)

◆電子レンジマンさん
 >今回は小さな規模の話から瞬く間に混乱が広がって実際に社会への影響も出ていく感じがなかなか緊迫感があって良かったです。
それでいいのか? からあれよあれよと転がっていき、こういうエピソードの面白さが、良く出てましたよねー。
 >住宅街だったはずが唐突に名乗りシーンで機関車が出てきて、いつの間にか結構な距離を移動したっぽいのもだいぶ不自然な感じが
謙作の正体を見破った筈のタマゴ怪人が、折角の一般市民バリケードから、自分で無意味に走り続けたみたいな謎の事態になってしまったのは、本当に惜しかったですね(笑)