東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

年末のご挨拶とレス

 今年も一年、拙ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
 特撮感想主体になって久しいですが、来年はもう少し、本を読んだり映画を見たりしたいと思うところです。…………大体、毎年言っている気はします。
 ああ後、振り返り企画をやり損ねたのですが、今年はちょこちょこアニメを見ており、『スマイルプリキュア』は年内に完走したかったのですが果たせず、残り1クール、今年度中には終えられればと思います。
 現在視聴中の『ゾイドジェネシス』のザイリンさんが、敵軍のエリートパイロットだが自ら変装潜入したり通信機の故障を修理したりして主人公を「ルージくん」呼びする金髪美形ライバルキャラで大変最高です。
 今年の読書納めは『月と太陽の盤 -碁盤師・吉井利仙の事件簿- 』(宮内悠介)、ゲーム納めは『シアトリズム ファイナルバーライン』でした。特撮納めは『仮面ライダーウィザード』となり、特撮初めは『バトルフィーバーJ』になる予定です。フィーバー!
 来年も、適度にかまってやっていただければ幸いです。
 それでは皆様、良いお年を。

晦日

◆スーファさん
 >バトルフィーバーロボ、思ったよりカッコいいですね。なんというか四角くない感じが。
ああ確かに! 戦艦からどーんと出てくればいいので、後代と比べると独特のフォルムになっていますね。直球の鎧武者ぶりは好きなところです。
 >武者過ぎてダンス要素は何処へという感じはちょっと…。
そういえば、ロボットからは完全に消えましたね、ダンス(笑) 東千代之介さんは日本舞踊の家元でもあるので、BFロボにもきっと、踊りモーションは搭載されているとは思うのですが……。
 >6話の「無血占領じゃ!」という台詞はツッコミ所があって面白かったです。血は確かに出てませんが…。
…………全部、溶けましたね……。
 >脚本家の名前だけ見るとボウケンジャー並かそれ以上に豪華なのにイマイチ噛み合っていないんですよね。
形としては、時代を超えたメインライター大集合! みたいになっているものの、軸が弱いというか、摺り合わせが見えないというか……。
 >リキを出せないにしてもバッカスフンド関連で拾える要素はいくらかあったはずで
中盤少しまでのボスキャラだったにも拘わらず、最後全く掘り下げの無いまま、新ロボに真っ二つにされての退場は残念でしたね。この辺りもどうも、今作の構成と差配の悪さが出ていますし、ホント、リキを基点に作った因縁は完全に宙ぶらりんで誰も拾わないという……。
 >関東圏くらいまではあるのかなという感じもありましたが、今回ついに東京に限定されてしまいました。
……もしかすると、川、渡れないんですかね、ファントム……。
 >毎回ファントムが倒されたらあっさりゲートを諦めるあたり、意外とゲートは沢山いるのかもという感じもあります。
フェニックスに余計な殺し厳禁を命じていたのは“意外とその辺りにぽこぽこ居るから”な感じは若干ありますよね(笑) 500人に一人ぐらいだと仮定しても、東京都に約2万の潜在的ファントムが居る事に……と考えると、下手に網を広げずに東京都内にこだわる戦略は正しい気もしてきました!