東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

12/4付けレス

 本日は『仮面ライダーX』感想を書きました。

超獣の魔法使い

◆kiuixさん
 >「ボウリング邪魔されて過去イチ怒ってる(笑)」とじわじわと彼女が可愛くなった記憶です。
これまでも、フェニックスの素行をはじめファントムの行動に苛立つ場面はあっただけに、あ、今までの何よりも今回これが許せないのか、が妙に面白かったですね(笑)
 >過去や家族等を使ったキャラの掘り下げは香村さんに任しておけば大丈夫的な信頼が個人的にあります。
確かに香村さんは、過去-人格形成-現在、の説得力の組み方など、上手いですね。エピソード単位の得意技でもありますが、これもまた「線を引く」スキルの高さといった感じでしょうか。
 >ソラは人質をとるだけでなくそこも考えていたし、魔法使いサイドもそれを想定して対策を立てていた
敵味方双方が、きちっと「頭を使っている」のは実に香村さんらしい攻防で、グレムリンの周到さを出しつつ、ヒーローも負けじと、を見せて良かったですね。
 >個人的にはドルフィンがああならと、いろいろ試したんだろうなと、そこはまあ許容範囲でした。
一晩の猶予があれば色々やってみるよね、というのは確かに。
 >今回は1度グレムリンに裏をかかれる失敗を入れているので若干忙しくなった部分はあるかもですね。
次回まで見ると、ああそれでメデューサと戦わせておきたかったのか、とわかりますが、今回だけだと、ボウリング場の一戦は詰め込みすぎた感も出る流れではありましたね。
 >あそこまで意気込んでいるなら事前に心の支えを探って万全の体制で臨むのかと思いましたよね(笑)。
太陽に居るフェニックスに見せつける、「ちゃーんと頭を使った作戦」を期待していたのですが(笑)
 >相棒に女装瞬平がくっついてますかり余計に目を引く2人連れになってますよね、女の子避けにはなったかもですが(笑)
納得としては、女装瞬平が居ると、確かに他の女生徒は近づきにくそう、と思うしかないというか(笑)
 >晴人詰問→遅れて到着したコヨミが否定→えっどゆこと?となってからメデューサ登場とかでも。
詰問している間に別でメデューサ登場、という流れも特に面白くならなかったので、そこにコヨミちゃんを挟んだり、もう一工夫欲しい流れでしたよねー。おっしゃるとおり、遠隔サポートにもうちょっと明確な意義があると毎回理由付けをしなくても良くなった感じはありますが、こちらはこちらで、有用になりすぎそうなのは悩ましかったですかね。

◆ツチグチさん
 >年末企画毎年楽しんでおります。ウィザードやブレーザーの感想共々楽しみにしております。
ありがとうございます。配信作品のペースがまた落ち着いてきたら、『ブレーザー』は早めに再開したいと思っております。