本日は、『ブレーザー』の波で止まっていた『ガッチャード』再起動しました。
日陰は寒いが日差しは暑い
◆ジュピさん
>今週配信の12話と13話の間の時間が恒例の年末映画のエピソードです。
『ウィザード』は、年末商戦前に強化話を入れた後、特に大きなイベントは起こさない年末年始だったのですね……いや一応、危うし瞬平! で翌年に引っ張ったのかもですが……(笑) 劇場版、出来ればいずれ、見てみたいと思います。
◆電子レンジマンさん
>昔は犬ゲストの回がマシンマンやウインスペクターなど度々ありましたが、最近はかなり少なくなった気がします。
まさに『ウインスペクター』の犬回が高久脚本だったので、今回こそ爆死してしまうのではないか、と無駄にドキドキしていました(笑) 飼い犬を雑に犠牲にするのは、やはりあまり良くないですよね……。
>14話は回路を裏で交換するのがデビルバッターっぽかったり
あそこまでやると、どこまで意識しているのだろう……と思うシーンでしたね(笑)
>機械帝国が世界中で都市破壊等をしている状況なのに全然ピノキオが周りに警戒されてない点はやや苦しさを感じました。
確かに、この如何にもなオーバーテクノロジーマシンをすんなり受け入れている状況は、基本設定よりもエピソード都合の優先度合いが高かったですね。「裏切り者」にするとまんますぎるので、避けた都合もあったのでしょうが。
>流石に今回のキノコなどわざわざ着ぐるみを用意したものはもう少ししっかり使わないと勿体ないのでは…と思います。
今後もどこかで使う予定があるのかもですが、フォームは出したいけど売りたいのはサムライ、みたいなのがちょっといびつになってますよね……。
>肝心の主人公がフワフワしてるのがやや気がかりです。
家の手伝いシーンを繰り返すとか、教室での立ち位置を描くとか、もうちょっと日常生活での足場を見せておいてほしい感じありますよね……そこが薄いので、ケミー絡みで糸の切れた風船になっている時に、キャラとしての地面を見失いがちな印象です。
◆kiuixさん
>社会人の欲やシガラミ、希望と絶望の勘所を最前線で叩き込まれてきた絶望スキル分野の精鋭だったのが嫌らしかったです。
ソムリエの時もでしたが、表の顔のスキルや経験を絶望ミッションに活かすと、物語の味わいが増しますね。そんなバルキリー向きの仕事と割り振る事で、メデューサの知性アピールにもなりましたし。
>緑は顔もシャープでちょっと忍者っぽいイメージもあるのでそれにマッチしていて気に入っています。
風属性=スピード系な印象もあって、上手くはまりましたね。今作はこういうところで属性攻撃で片付けないで、ハリケーンドラゴンに合う近接スタイルは何か、を工夫して見せてくれるのが良いところだなと。
◆橘まことさん
>アニメ『ブラスレイター』が、YouTubeで全24話が無料配信されています(11/13までの期間限定)
ご紹介ありがとうございます。現在ちょっと、物量的に難しそうですが……とりあえず第1話は見てみたいと思います。それでツボに入ったら、覚悟を決めるという事で(笑)