東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

10/4付けレス

 本日は続けて『ブレーザー』感想を書きました。

急に冷える

◆電子レンジマンさん
 >「メッセージ的なものやマニアへの目配せがやや押し付けがましい平成以降のウルトラマンの普通の単発回」
第2話の、魚をたくさん食べる怪獣は退治だー! でさっくり片付けた要素に無理に舞い戻った感じもあったりで、今回は特に、ちょっと今作の路線から外れている雰囲気もある話でしたね。
 >とはいえブレーザーとゲント隊長での意見の違いなど面白くなりそうな部分はまだあるので、今後に期待したいです。
これは今作の中心的な要素になってきましたし、従来シリーズとはちょっと違うアプローチも面白いので、巧く転がってほしいですねー。
 >頼まれたとはいえどう見ても危ないことになりそうな現場に自分の子供を連れて行くのがちょっと不自然かな…とも思いました。
ゲントの普段の仕事を考えると読みがだいぶ甘く、本来の所属を隠している為に家族の方を危険にさらす本末転倒みたいな事になっていて、全体的にそういう部分の雑さが目立つ回でしたね……。

◆urahiro003さん
 >コールドスリープが唐突に出てきたことが伏線なのでは、と管理人様が仰っていたことにすごく納得感があったので、
 >自分も普通に家族が出てきてちょっと困惑してしまいました!笑
ああいう、別件で出てきた引っかかる単語が実は繋がって……とかだったら面白いなと思ったのですが、全くそんな事は無かったですね!(笑)
 >今回のアースガロンは悪役に徹するのが使命だったようであり、感情移入できないよう特徴的な瞳をあえて消したと監督がXで話しています。
ああ成る程。そういう意図があったのですね……「悪役に見せる」為にアースガロンをアースガロンで無くしてしまう、のは私もどうかと思いますし、ちょっと全体的に、演出上の傾斜が露骨にすぎた感じですよね……。