東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

10/1付けレス

 本日は『V3』感想を書きました。

鋼鉄の戦士たち

◆ツチグチさん
 >スパナはイケメン、主人公につっけんどん、美学を語るなど残念な男ポイントがかなり高いので今後も期待したいです。
まさにライバルキャラの特盛り、という感じですが、危険ワードの「美学」を敢えて真っ正面から突っ込んできたので、ここからどんな飛躍を見せてくれるのか、いいキャラになってほしいですね(笑)
 >錬金アカデミーの生徒とケミーとの関わりにについては、ここの感想を読んで初めて気づきました。
仮に幼少期から知っていたとしても、10年ぶりに触れていると思われるにしては、みんな平然と扱いすぎるのでは、というのはちょっと気になったところです。

Beniさん
 >シリーズディレクター大塚隆史さんの熱意に、メカデザイナーでもあるアニメーター大塚健さんが全力で応え
実は親戚だったりとかしないか思わずちょっと調べてしまいましたが、別にそういう事ではないようですね(笑)
 >それまでロボット物のパロディ的な企画は断っていたそうなのですが、これに関しては本物だと感じ、参加を決断なされたのだとか。
一つのスタイルとして、あまりにもパロディされすぎているので、ご自身もやっていそうなイメージが勝手にありましたが、むしろ、そういうのは避けていらしたのが、まさにスペシャルな参加だったのですね。
 >母子家庭で亡き父親ともあんなに切ないエピソードがあるというのに、やよいはずいぶんと自由に育っているなぁ、と思う次第です。
割と重い家族の設定を入れた分も、かなり明るいキャラにしていこう、というのはあったんですかね。当初の卑屈さも、友人の間ではすっかり消えて、色々な意味で序盤の面影は薄く(笑)
 >一番の被害者はハッピーと言えそうなんですが、元に戻ったところで、手があることにホッとしているのがすごく好きです。
ロケットパンチのタブーに触れましたが、色々と人としての尊厳を奪われた上に、再起不能の体にならなくて本当に良かったですね……。