東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

3/17付けレス

 本日は『カクレン』感想を書きました。

5王国巡り突貫守護神ツアー

◆ころさん
 >さすが総長!のくだりを見てこの国なんなんだろう 上も上なら国民も国民だなという感じで前話がよかっただけに落胆しました
国というかヤンキーチームでした、というのがそのまま過ぎる上に、どうなのそれ……? みたいな感じになりましたね……。
 >今のところラクレスのほうが悪として目立ってて怪人は二の次だなという感じですね
これはこれで作品の面白みではありますが、前作も怪人の扱いが雑な作品だったので、2作続けてはちょっと……とバグナラク側への焦点が早めにほしいところです。そこ上手くやってれば、国民と連携しての巨大戦も盛り上がりがもっと増したと思いますし。
 >5人揃ってからようやくOPなのかな?と予想してます 黄色はまともな人だといいなぁ…
OPは揃うところまで引っ張って……は可能性ありそうですね。黄色、第1話における怪我人やギラへの対応はかなりまともでしたが、その分、突飛なキャラ付けされていそうな気配もありますね……。

◆KindoNichiyoさん
 >こんにちは、いつも感想を楽しく拝読しております。
ありがとうございます!
 >大きな不満点としては敵の存在感がなさ過ぎるところ。
まだ第2話にしても、都合に合わせて街を破壊していく(シナリオ的に)便利な存在、にしかなっていないのは物足りないですよね。巨大怪人もホント、キングオージャー相手のやられメカでしかないので、早めになんとかなってほしいですね。
 >ラクレス王は今後の転がり方でかなり面白い存在にはなれそうですが
どう使おうと考えているかで、だいぶ流れが変わりそうですよねー。節目節目で「第○部」ぽい作りにするのが大森P好みと考えると、第1部のボスっぽくはありますが。
 >その点戦隊のOPは主要メンバーひとりずつ名前と顔を出してくれるのがありがたいです。なので早くOP見たいなと(笑)。
私も戦隊のOPのスタイルは好きなのと、作品の雰囲気を示す顔でもあると思うので、あまり引っ張らずに見せてほしいなと思うところです。

◆スーファさん
 >ひろプリの王様も1話で娘をあっさり奪われる失態をやらかしてますが、まだまだ序の口…と思っています。
確かに第1話の感じだと、だいぶ平和ボケというか、のほほんとしすぎというか……果たして、テロの原因はどこにあるのでしょうか(笑)
 >国というのは全員が好きでそこに住んでいるとは限らないので、ヤンマのスタンスは総長としては立派なものですが国王としては問題だと思いました。
そこを面白く描こうとした意図はわかるものの、「国」というかせいぜい「海賊団」なのが、良し悪しって感じになりましたよね……。
 >これだけ突出したテクノロジーを持っていながら扱いが他4国と対等である理由もなんとなく察せられるといいますか。
世界の情報網とかこの国しかメカニズムを把握してなさそうで、インフラテロとか簡単に起こせそうでちょっと怖いですよね(笑) 上記の問題と考え合わせると、人口など基本的な国力が低いのかもですが。
 >デズナラクはまだ直接出向かせずに1話のように戦闘員と怪人が暴れるだけでよかったのではないかと思います。
デズナラクの能力アピールにはなりましたが、いきなり直接出てきたので、凄く腰が軽くはなりましたよね……そして適当に帰ってしまい、なんかこう、過去の敗因の一端が見えるような(笑)