東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2/22付けレス

 にんにんにん。本日は、『ドンブラ』感想を書きました。

目・砂・米

◆ヘイスタックさん
 >ヒャクメバンバンラができる事は憑依、洗脳、目眩まし、拉致・監禁、と見事に補助系の能力ばかり
マンモスアイの輸送能力を考えると、後方支援としては有能だったのではの疑いも強く、貴重な人材を無駄にチェストさせた感がありますよね……(笑)
 >既存の伊上エネミーキャラの寄せ集めの縮小再生産のような何ともパッとしない奴で終わってしまったのが残念です。
デザイン的には、後の百目タイタンを彷彿とさせたりちょっと面白かったのですが、どうしても、「目」は「催眠」とイメージが繋がりやすくて、しっくりは来るけど意外と広げにくいんですかね……。
 >想定としては「洗脳された子供達は全員浜松に出払っていたので無事」という扱いだったのかもしれません。
忍び寄る悪の子供たち、には一種の比喩表現と共にそういった意図もあったのでしょうが、もうちょっとだけでも、イナズマンには気を遣ってほしかったです(笑)
 >「自分ならばこの現象を引き起こしてお前の能力を上回る事ができる」というのを、「お前の弱点」と表現するのは何か違う気がします(笑)
風バンバラの時の、いわゆる“台風の目”を弱点として突くのかと思ったら、もっと凄い真空で倒す、はしばらく何が起きたのかわかりませんでした(笑)

◆スーファさん
 >最近のプリキュアは第2話ですんなり2人目加入回とはしないようです。ヒープリ以降4作連続ですね。
ここで一旦落ち着けるのが、近年のセオリーだったのですね。バタバタしすぎるよりは、この方が落ち着く感じもありますね。
 >今作ではソラの覚悟が最初から決まっているためか順当に関係性を積み上げているという印象です。
ソラと現地人の関係構築に注力できる分、スッキリした構造になりましたね……いずれあれこれ、ソラの「ヒーロー」への想いには揺らぎをぶつけてほしいな、とは思います。
 >プリキュアの世界には「はぎゅ」とか「コメー」とか鳴く赤ん坊もいるので……。
……こ、コメ?! コメ?! ……なんか妙にツボに入ってしまいました(笑)