東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2/18付けレス

 本日は『龍騎』メモを書きました。

やってきたのはミュータント

◆ギガンさん
 >今までの話がアイテム争奪戦的な話が多かったので話の変化球としても面白かったです。
悪のミュータントがこれまでにない搦め手を使って攻撃してきた事で、ヒーローと市民の関係の掘り下げにもなっていて、面白いアプローチでしたね。
 >市井に着々と悪が入り込んでいる事を示されているようで背筋が凍る思いでしたね…
新人類帝国の存在感アピールとして良いアクセントになりましたし、「個」としての強さと「組織」としての存在を対照して描いてきて、この辺り、少年同盟の存在がもう少し活きてくるなども、期待したいところです。
 >悪の心を持つレスラーから特別に厳選したのかもしれませんが!
帝王としては精神性重視で「素晴らしい悪」の肉体、という事だったのかなと(笑) 口のパーツとかはホント、割と直球なグロテスク映像でしたね……。
 >美しい雪女の尊厳破壊感増し増しで最高に悪趣味なデザインだと思います!(笑)
雪山の怪異を一つにまとめてモチーフを示しつつ、あの仮面により素体の人間性破壊を濃厚に示しているの、素晴らしいデザインですよねー。まさに「悪趣味」なところに、バンバの性格も出ていますし(笑)
 >総じて強大さや怖さなど、悪の魅力を引き出す事にも余念がない作品だと感じました。
イナズマンが強すぎて直接ぶつかるとアレなのですが、ホラー系の演出を巧く使い、悪役サイドの魅力への気配りがあるのも、いいところですね。