東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2/8付けレス

 本日は『ドンブラ』感想を書きました。週末には追いつきたい。

イナズマンの悪夢

◆ヘイスタックさん
 >作戦開始前にわざわざPVだか妄想だかで己を鼓舞
毎日、寝る前に夢の作戦計画を読みふけって野心を高めているのかと思うと、世知辛いですね……まだ、第4話なのに(笑)
 >ホネバンバラはイナズマン登場から20秒で爆死
デザインも芝居も攻撃手段も割と面白かったのに、あまりにも無慈悲(笑)
 >なんかもう「超力招来」自体がとどめの必殺技に等しいというか。
後のヒーロー作品でいうと、『牙狼』の黄金の鎧召喚(序盤)はこういうイメージだったのかなーと、改めて納得を。
 >超能力を使う所やサナギマンに変身する所を見られたせいで新人類の同類扱いされて……
人類の変異種という扱いなので、ヒーロー活動するも理解を得られず……といったアプローチが入ってきても良さそうですが、やはりそれをやると、少年同盟は? という話になってしまうのが、踏み込みにくそうにも見えますよねー。
 >悪側に一切落ち度が無くとも問答無用でアジトの在処を透視してくる
第3話はまだ、超視力ぐらいの扱いでしたが、今回は完全に「千里眼」になっていて、これまた無慈悲でしたね……。