東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

ダークはKAWAIIを忘れない!

人造人間キカイダー』感想・第39話

◆第39話「父の仇ジロー 全国指名手配」◆ (監督:永野靖忠 脚本:長坂秀佳
 OP直後、画面半分を埋める全国指名手配の6文字がなかなか強烈で、ハカイダー光明寺の脳を内蔵した人造人間と知り、問答無用のデンジエンドを放てなくなったキカイダーに向け、背中を向ける臆病者は撃つが、そうでないなら殴り合いだぁ! と《悪の美学》を発揮しながら迫るハカイダー
 月面飛行蹴り・地獄五段返し・ギロチン落とし! と光明寺の血に宿る光明寺流忍術の奥義が次々と繰り出され、これまで物語の各所において発揮されていた光明寺の高い身体能力が、研究室に籠もりきりだった中年男性の肉体、という器を棄てた今、機械のボディを得て全力で解放される!!
 「そうだキカイダー、死ぬなよ、簡単に死んでは楽しみがない!」
 「くそぅ、行くぞ!」
 光明寺の殺意を受け闘争回路に火がついたキカイダーは、ハカイダーの周囲をグルグル飛び回りながら顔面に連続でパンチを叩き込み、何故、大事な脳に近いところを狙うのか(笑)
 (良かった、怪我はしてないようだ)
 早くも手加減攻撃を宣言したキカイダーは(なので念入りに、ハカイダー側に銃を使わない宣言を先にさせたのでしょうが)、ハカイダーがふらついている内にその場を飛び去っていき……なまじ人間の脳を使ってしまったが為に、脳しんとう起こしてる……?
 一方、ミツ子らは交番でジローの指名手配書を目に留め、人間じゃないので、見つけ次第誰でもぶっ殺していいと条件がついているのが、とってもバイオレンスなこの顔、ロックオン。
 「ねえマサル、あたし達とジローとの繋がりはそんなもんじゃないわ。せめてジローの口からはっきり聞くまでは、あたし達ジローを信じていてあげなきゃいけないわ」
 あ、ミツ子さんが、珍しくちょっとまともだ。
 「僕は姉さんと別に探す」
 だがマサル少年は、「ジローを見つけたらこの手でお父さんの仇を討ってやるんだ」と半平の助手となって、自活しながら復讐を果たしてやると宣言し、まさかマサル少年に、70年代リベンジャー魂が宿る事になろうとは。
 その頃、胴体=顔タイプで、ユーモラスなデザインのアンコウブラウンが、光の明滅によりおびき寄せた子供たちをアジトにさらって洗脳改造する計画を進行しており、半平(ここ数話は探偵コスプレのインバネスコート固定)とマサルはその光を目撃。
 光を追いかけるも逆にアンコウに襲われそうになった二人はジローに助けられるが、背後から突き落として抹殺する気だった、と誤解が広がり、マサルは落ちていた鉄パイプを装備した!
 横浜異人町ばりに治安の悪くなってきた『キカイダー』世界で、マサルはジローに鉄パイプを叩きつけ、そこに口笛の音が響くと、霧の中からサブローが姿を見せ、ジローを挑発。
 一触即発となる二人だが、ミツ子が止めに入るとジローは走り去り、サブローはマサルに、腹巻きとダイナマイトのセット、じゃなかった、あらゆる機械の動きを止める特殊な光線発射装置・デスホイッスルを渡す。
 「そのホイッスルを聞いたら、俺はどこに居ても君の前に現れる」
 指名手配を受けるヒーロー!
 親しかった少年から鉄パイプで殴打されるヒーロー!
 そして、
 マグマ大使みたいな事を言い出す悪の戦士!
 と逆転の構図が積み重ねられていくのが凝っていますが、子供の助けで動きの止まったジローを倒すのは、美学としてOKなのかハカイダー(笑)
 アンコウのアジトから逃げ出した少年を助けたジローは警察に追われながらサイドカーで爆走し、ジローの方はジローの方で「警察に追われるヒーロー」と「子供を助けるヒーロー」を重ねているのが巧妙で、パトカーを振り切ったところに立ちはだかるアンコウ部隊。
 (苦しめキカイダー、お前もハカイダーのように、ダークの手先になるのだ)
 悪魔の笛が鳴り響き、アンドロイドマンに囲まれるキカイダーだが、ダンプの荷台から土砂がこぼれ落ちた音で笛の音が遮られてチェンジ・スイッチオン!
 キカイダーが少年を乗せたままアンコウアジトへとサイドマシーンを走らせると、その後をハカイダーがバイクで追うチェイスシーンは格好良く、アンコウの洗脳を無効化してアジトから逃げ出したり、キカイダー決死の突破行に付き合ったり、アジトでの子供の救出を手伝ったり、異常にスペックの高いゲスト少年は、多分ニンジャ。
 2話前にはゲスト少女の首とか締めていたジローが、キカイダーとして子供たちを守る姿が強調され、アンコウ火炎にあぶられて苦しむも子供たちの声援で大逆転……かと思ったら突然、消防士コスプレの半平が忍法・火の用心の術で助けに来るの、どうしてそうなった?! 感は物凄かったですが、そろそろ半平をフォローする必要も感じていたのでしょうか。
 ……まあ、全く腰が据わらないので、フォローも何もな感じもありますが、この鉄面皮ぶりが凄い。
 アンコウ火炎を破られ、短い手をジタバタするアンコウブラウン(可愛い)は、捨て身の体当たり(可愛い)を仕掛けるとキカイダーに噛みつき飲み込まんとするが、脱出したキカイダーの空中回転攻撃に翻弄され、最近トランポリン路線から吊り路線になっているキカイダーに軽く小突かれたら、あ、死んだ(笑)
 少々呆気に取られる最期を遂げたアンコウですが……もしかすると、冒頭の決闘で同じ攻撃を受けたハカイダーがだいぶ腰に来ていたので、ダークロボットなら弾け飛ぶぐらいでないと帳尻が合わない、という事だったのでしょうか……?
 マサルの手引きで駆けつけた警官隊から、「ぼくらのキカイダー」の挿入歌をバックに逃げ出したジローの背には、その正義の心を知る子供達から感謝の声援が送られ、嵐の中もなんのそのぼくらのキカイダーは今日もゆく。
 それを余裕で見送るハカイダーが、遠吠え……はしないで、つづく。
 今回の次回予告もハカイダーのテーマ曲にジャックされ、あ、ダークロボットが、トロッコに轢かれた。